外房サイクルサポーターズ(SCS)ができるまで2 | ClayArtist Misa 生活を豊かにする手作り時間

ClayArtist Misa 生活を豊かにする手作り時間

自分だけの時間を大切に
好きなことを楽しみましょう♪

外房サイクルサポーターズ(SCS)は

「外房エリア(茂原~勝浦)にサイクルエイドステーションを増やし

サイクリストにこのエリアを楽しんでもらいたい

サイクリストとSCS加盟店との出会いを作っていく」ことを目的に

設立した任意団体です

外房サイクルサポーターズ

*****************************

 

こちらが立ち上がるまでをまとめてみました・・・

できあがるまで1はこちら

 

さぁ!今日からピアカフェはサイクルエイドステーションとして

サイクリストをお迎えしますよ!と

意気込んではいるものの

 

やっぱり、サイクリストのことを知らないまま立ち上げているし

そもそも、小さな1店舗が「お~い!はじめましたよ~」と声をあげても

そうそう届かないんじゃないか?と感じてはいました。

自分だけ頑張るのではなく、みんなでやった方が早くないか?と

 

集客問題や、エリアでやりたい、今のままではだめだ・・・

これはうちだけじゃなくて みんなに共通することじゃないのか?と

町おこしで出会う人や、日頃お世話になっている方の顔を思い浮かべながら

考えてみました。

 

よし、とりあえず声かけてみよう

 

思いついたイメージを、気を許す地元の商工会メンバーや友人に

とにかく話してみました。「ねーねー。こういうのあったらどう?」って。

きっとこれはあれだな、市場調査(笑)

 

すると、いいねいいね!形になったら声かけてよ~ と

なかなかの反応♡嬉しい~

でも、「みんなでやりましょ、やりましょ」じゃ 形にはならない

やりたいのは私。形にしたいのも、言いだしっぺも私。

 

エリアでサイクリストを迎えるためにはどうしたらいいのか?

加盟してくれる人たちはいる

①しかし簡単に加盟する仕組みがいる

②さらに事務局が必要

③推進委員会を発足させなくちゃ

 

ってことで

まず、③から手を付けました

頼りになる人たち、一緒に楽しくやれる人たちに声かける。しかもメッセンジャーで(笑)

ここは普段からやりとりあるので 趣旨やタイミング等合えば請けてもらえると思ってた!

声をかけた3名はOK!いいよ、おもしろそうだね とのってくれた~♡

日頃の飲み仲間だったり、一緒に町おこしプロジェクトを汗かいてきた人たちだから

このあたりはノリがいいっていうか、どうなるかわからないことに巻き込むのに・・・感謝です!

 

②は施設長に交渉

「ピアカフェをハブにすることもできるしSCSの事務局をやらせてほしい」と提案してみる。

地域貢献は大切なこと、福祉施設がその中核となるのは当然であるとの

ピア宮敷の方針とも合致してこちらもOKでました。

 

これはとても大きなことで、SCSは任意団体でさらにボランティアで活動しているので全く資金がないのです。事務費がないのです。

でも私はピア宮敷の営業活動のなかでSCSの活動も兼ねることができ

さらに、そうすることで ピア宮敷の営業企画範囲も広がり、さらに結果的にはその後

ピア宮敷の商品(利用者産が作ったごま油等)がSCS加盟店にも取り扱いが広がることになるのです。

 

ちょっと宣伝させてください・・・

ゴマを圧搾製法で搾り丁寧に濾過した生でかけて使って欲しいごま油

 

よしよし!ここまでは順調

 

続きまして①

これまた 手をかけずに簡単に加盟できてメリットがあることが大事

 

そこで考えたのが

 

希望してくださる事業所さんには15000円加盟料としていただき

私たちがサイクルエイドステーションとして必要な一式をキットにして

お持ちする。加盟店さんは店先に置けば その日から「サイクルエイドステーション」となる

 

さらに、推進委員会事務局の私がJRさんとも連携しているので

加盟店情報をJRに報告しマップに反映されたり、その他私たちの作るSNSでも各店舗の情報を発信する。

ゆくゆくはサイクルイベント等もしたいし、加盟店さんを巡ってもらうスタンプラリーもしたい等々を

対面で説明する。

 

設置したからと言ってすぐにサイクリストは来ません。一緒にトライしてもらえるところとだけやっていきたい」これも毎回説明することにしています。

ほんと、全てが初めてのことで何も保証がないのです。

 

加盟店向けの書類作成、マップ作り、ロゴ作り、WEB製作、加盟店候補紹介等

メンバーで手分けしながら進めました。

とにかくみんな自分の仕事をしながらなので主に FBメッセンジャーでのやりとりで

出来上がってはアップし、確認。時々集まって話し合い・・・

 

 

9月に立ち上げて2カ月で加盟店は30近くになりました

茂原市、いすみ市、勝浦市、一ノ宮町、白子町、大多喜町、長生村と

広がりました。

私たち事務局が加盟希望店さんに追いついていない状態です・・・

 

つづく・・・