先週の日曜日、娘から電話

「ペコリナイトの予選、通過したよ!!」
「ええッ、すごいじゃん。おめでとう!」
「ありがとう!」

4歳の時からモダンバレエをやっていた娘は、踊ることが大好き。
就職して、バレエのレッスンはやめてしまったけど、
踊る機会は逃さない・・・というか、自分で作って
いつも踊っています。

ゴリエちゃんのペコリナイトのバックダンサー(で、いいの?)の
オーディションに、チームで出るといって、
お正月に帰ってきた時は、お店を回って衣装を探したり、
紅白にゴリエちゃんが出た時は、
リビングで突然踊りだし、
皆をびっくりさせてました。

今回三十数チームのなかから2チーム選ばれた中に入りました。
この時のVTRで審査があり、
全国から10チームが最終決戦に臨む・・・ということらしいです。

どこまで、行けるかはわからないけど、
良かったね。
ゴリエちゃんのバックでおどる暁には、
おかあさんも、付いていきたいなあ。





そして、すばらしかったのは、先生たちのチームワーク。

70人の出演者を10~12人ずつ分けて、客席から舞台裏に誘導し、
演奏が終わったら席に戻し、次の子供たちを入れます。

舞台袖担当の先生はサンタガールのフォローと、進行のすべてを進めます。

めったにスカートをはかない今の子供たち。
ドレスを着てどんな風に座ったらステキに見えるか・・・まで、指導してくれましたよ。
スゴイ!!

これらの進行も含めて、前日9時間かけて行ったリハーサルは、ほんとうに
「やった甲斐のある」リハーサルとなりました。
子供たち、演奏も、おじぎも座り方もどんどん良くなって、本番が一番良かったんです。

ほんとうにみんなのパワー結集はすごい!!
本当に幸せ。ありがとう。

生徒の皆さんの心に楽しい思い出として残ったら
先生たちは本望です。

みんなほんとにありがとう。





2005年発表会のタイトルは「クリスマスアルバム」
年齢が小さくても何回か発表会を経験している子は、ひとりずつステージに出ます。
やさしいサンタのおねえさんの応援を受けてみんな最後までがんばりました。

最後のゲスト演奏ではチェロの音色が大ホールいっぱいに響き渡り、
舞台袖で聴いていた私は、感無量。

今回は初めての大ホールでの発表会でした。小回りがきき、教師の目が届く小ホールとはちがい、
すべてのスケールが大きいので少し不安もありました。

出演者が70名、時間にして、3時間半くらいかかるので、
サンタガールさんや、照明の演出、ナレーション、プログラムの工夫等で
「次は何かな?」って思っていただけるように考えました。

子供たちがせいいっぱい弾けることが一番と思って、
あまり小さいことにはこだわらないよう、
演奏を第一に、そして
音楽を聴く公共の場でのマナーの勉強にもなるようにと思って準備を進めました。

演奏の準備はもちろん、おじぎの練習も徹底的にやりました。
最後には、「曲にはおじぎもついてる・・と思ってね」というくらいに。

「聴くマナー」に関しては「会場内ではお静かにお願いいたします」ということを、
保護者の方にはっきりとお願いしました。
「飲食も一切禁止です。小さい弟さん、妹さんには厳しすぎて申し訳ないのですが、マナーを学ぶこともレッスンと考えていますのでご協力をお願いいたします」と。

そして、前日のリハーサルの時、飲食のできるロビー、親子で鑑賞できる親子室へご案内しました。
モニターで舞台の様子もロビーから見ることができます。

初舞台の子どもたちにも「飽きちゃったら、ロビーで休んできていいよ。テレビにホールが映ってるよ。でも少し休んだら戻ってきて、お姉さんたちの上手なピアノきいてね」と。

保護者の皆様にはとてもよく協力していただき、ゲストのピアニストとチェリストから
「子供さんたち、マナーいいですね」と褒めていただきました。
やはり、自分の考えをていねいに伝えていくことは大切だと思いました。
そして、お願いするだけでなく、バックアップの態勢をとることも。


                (画像は本人と保護者の了解を得て掲載しています)



2005年12月4日。。。発表会無事終わりました。
自分の記録としてもここに残しておきたいので、お付き合い下さいね。

 第一部は初舞台の子が多いステージ。写真のサンタさんが座っているところの隣に3~4人ずつ、年少さんから小2までのおちびちゃんたちが座って、かわるがわる演奏しました。
 
 この時期の子供たちが弾く曲は短いので、楽しみに着ているご家族、お友達も「もう終わり???」
ってなるみたいなんです。かといって、長い曲は初舞台では弾けないので、お客様に顔を見せる時間を長くする工夫をしました。弾く前と弾き終わった後、サンタさんの隣にすわるので、シャッターチャンスも多かったのではないかなあ。それでも5分くらいですけど・・・。

 この時の写真がないんです。子供たちが写っているのが。
DVDができてきたらそこから拾おうとはおもっているんですけど・・・。






二つかかえていた仕事の一つが終わりました。
今日、町の文化祭に出演したんですよ。
若い先生と二人で連弾です。
出演者は民謡や日本舞踊のかたが多く、楽屋も和気あいあい。。。
みんな出演することを楽しんでいます。

クラシックのコンサートではなかなかこういう雰囲気がないので、
いいなあ。。。

自分が出たり、他の人のを見たり
「さっきの見たよ。良かったよ」って言われるとお世辞でも嬉しい。。。
そんなほのぼのとした会なのでした。

写真は4日前のリハーサル風景。そして同じ場所が今日はこんな風に変わりました。
反響版が使えないのでマイクで音を拾っていただきました。

さて、残るはピアノ発表会。
プログラムの入稿とステージ構成の最中なので、もう少しがんばりま~す。