月一度レッスンに来てくださる松岡淳先生。
今日は11時~20時まで 7人がレッスンしていただきました。
小中学生、専門学校生、ピアノ指導者、伴奏法を含むドイツリートなどバラエティに富んだレッスン内容でした。
音楽の構造や演奏の仕方に加えて
一人一人の指、体の問題点を一つ一つ丁寧に指導してくださいます。
アルペジオの際の親指の動きについて。
リュリの作品をチェンバロで。
バロックの作品を現代のピアノで弾く際は、解釈の分かれる部分も多いと思います。
見ていただいているのは私の生徒なので、指導者としてたくさん質問させていただき日頃の疑問や迷いを解決する事ができました。
もちろんどの時代の作品でも言える事ではあるのですが、
強弱とくにフォルテをかけ離れたトーンで出さない。
特にチェンバロで作曲された作品では一つのトーンの中でデュナミークを表現する事が大切だとわかりました。
松岡先生は質問もどんどん受け付けてくださるので訊きたい事をたくさん教えていただくことができます。
指も手も身体も、そして表現したい事も人はみな違います。
自分がどう弾きたいのかを考え、
そして弾きたいように弾く(表現できる)ために、
これからできる事がたくさんあります。
次回は4月29日。
私もエントリーします。
今からワクワクしています。
その前に!
4月17日(日)には、松岡先生による
ベーゼンドルファーとスタインウェイの弾き比べコンサートを開催します。
終了後はそれぞれの弾き方の違いを体験するワークショップもあります。
後日また記事にしますが詳しく知りたい方はこちらまで。
仙台ピアノ工房 ドームの催し物
今日は11時~20時まで 7人がレッスンしていただきました。
小中学生、専門学校生、ピアノ指導者、伴奏法を含むドイツリートなどバラエティに富んだレッスン内容でした。
音楽の構造や演奏の仕方に加えて
一人一人の指、体の問題点を一つ一つ丁寧に指導してくださいます。
アルペジオの際の親指の動きについて。
リュリの作品をチェンバロで。
バロックの作品を現代のピアノで弾く際は、解釈の分かれる部分も多いと思います。
見ていただいているのは私の生徒なので、指導者としてたくさん質問させていただき日頃の疑問や迷いを解決する事ができました。
もちろんどの時代の作品でも言える事ではあるのですが、
強弱とくにフォルテをかけ離れたトーンで出さない。
特にチェンバロで作曲された作品では一つのトーンの中でデュナミークを表現する事が大切だとわかりました。
松岡先生は質問もどんどん受け付けてくださるので訊きたい事をたくさん教えていただくことができます。
指も手も身体も、そして表現したい事も人はみな違います。
自分がどう弾きたいのかを考え、
そして弾きたいように弾く(表現できる)ために、
これからできる事がたくさんあります。
次回は4月29日。
私もエントリーします。
今からワクワクしています。
その前に!
4月17日(日)には、松岡先生による
ベーゼンドルファーとスタインウェイの弾き比べコンサートを開催します。
終了後はそれぞれの弾き方の違いを体験するワークショップもあります。
後日また記事にしますが詳しく知りたい方はこちらまで。
仙台ピアノ工房 ドームの催し物