お味噌作りのワークショップ | パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

オーストラリア・パースでの日々の生活を、アレルギーっ子の娘の事メインで書いていきます

お友達、オーストラリアに住みながらも納豆やお味噌を作ってるので今日は仲良しの日本人の友達が集まってお味噌作りのワークショップを開いてもらいました。




2日前から米麹を作ってくれてたらしい




大豆をマッシュしたり、米麹とお塩を混ぜたり頑張りながらもいつものようにお喋りは止まらず。。。



みんなプリプライマリーやキンディに行き始めたので今回は初めての子供抜き!
(1歳の子供はいたけど)



だから余計にお喋りが止まらないし、テレビの画面では90年代の歌謡曲がずっと流れてるので鼻歌も止まらず



なんとか完成!
{8FF9CE37-147F-42C4-9C03-497C48B6FBA9}
私、結構すぐに食べれるのかと思ってたけど一年近く待たなきゃいけないのね💦




菌とかの事がよく分からない旦那さんは(私もよく分かってないけど。。。)、一年もそのままだったら腐るでしょ!?って心配。



私も心配したけど、大丈夫らしい。




日本の昔からの技術や知識ってすごいのねって改めて思いました。



私はアジアのパン屋さんでロールケーキを買って行っただけだったけど、すごい量のランチを用意してくれた



炊き込みご飯、焼き茄子、お魚と豚の味噌焼き、サラダ、お漬物、お味噌汁、オクラ。。。。。
{83E9D8B5-E7E5-44D0-989D-CFAC9D6E1CB9}




久々にこんなに豪華な食事食べた気がする




ランチ食べながらまたお喋りに夢中になってあっという間にお迎えの時間。



一年後のお味噌が楽しみー!



上手く出来るといいな




急いでお迎えに行った後は、学校のお友達と近所のカフェへ。
{E18D6FBF-7132-454D-AC78-39CE19F24668}





子供約10人がうるさいうるさい
{980E960E-5ABB-49B4-A955-02D17CDC9B69}




でも貸切状態だったし、よく行くカフェだったので、「全く気にしないでうるさくしていい」って言われた



お陰で今日はすんなり寝てくれました