🌜🌞HOMEYOGA mahalo🌞🌛
竹下弥生です。
霧島市国分青葉小校区で自宅ヨガ教室やってます‼️

霧島市国分の自宅ヨガ →こちら
出張yogaやってます。→こちら
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


2020年が始まって、はや10日。

自宅ヨガ
ウィナーズのヨガ
枕崎ヨガ

皆さんとのヨガの時間がまたはじまりました♡


みなさん声をそろえて
『身体なまってます〜』
とおっしゃいます🤣

『私もです〜』笑い泣き

30日から3日まで、まーったく動いてなかったのです😅

ヨガを伝える立場なのに〜🤣
と責める自分もいるし、

そんな時もあるさ🤣
とさらっと流せる自分もいます。


おかげさまで…5日の『ヨガはじめ』のあと、
久しぶりに筋肉痛💪💦
でもそれも心地よいのですウインク


おとといのウィナーズと昨日の枕崎ヨガでは、

シャバーサナの時に、

今年一年、こうなったらいいなぁと
自分が思い描く一年を想像して、
(心の中で)アファメーションもしていきました。

具体的なイメージがあると
日常のあらゆる選択の場面の中で、
より具体的に
より良い方へと選択をすることができます。

私も
『毎日の生活のその一瞬一瞬に念をこめて過ごしていく』

とアファメーションしました。

この瞬間にを込めて過ごしていこうと思います✨



今日は、久しぶりにヨガの教えの話🧘‍♀️


ヨガの教えの中に
人間五蔵説
というものがあります。

こちらは『引き寄せヨガ』皇村祐己子先生 皇村昌季先生著
より画像お借りしました。

↓↓↓


私達の存在はこのように五つの層からできているという考え方です。

外側が一番粗いエネルギーで色んなものに影響されやすく
内側にいくほど、精妙でクリアでなんの影響を受けることのないものという考え方です。

外側から

食物鞘(しょくもつさや)
生気鞘(せいきさや)
意思鞘(いしさや)
理知鞘(りちさや)
歓喜鞘(かんきさや)


食物鞘は、物質としての肉体です。筋肉、骨、内臓、その他いろいろな器官。私達が食物を摂取することでつくられる全てのものと考えて良いと思います。

生気鞘は、呼吸や自律神経などです。

意思鞘は、喜怒哀楽などの感情や心に関わる層です。

理知鞘は、私たちが物事を判断したり、認知を働かせたり、自分を自分だと思っていたりするところです。

歓喜鞘は、とか本来の自分とか言ったりするところです。何があっても何がなくても周りに影響を受けない無条件の至福のあるところです。

という言葉はいろんなところで使われますが、
何にも影響を受けない本来の自分、
魂の存在としての自分が
この身体の中にあるということを知り、
私はなんとも言えない安心感を覚えたことを思い出します。

魂としての自分は私の中にある
私の隣にいる人の中にもある
私と遠く離れている人の中にもある
私の知らない人の中にもある

その教えを知り、みんな繋がっているということを具体的にイメージできたのです。
[潜在意識(集合的無意識)のもとではみんなが繋がっていると考えられている〕


身体は外側からも内側からも影響を大きく受け変化していきます。
(生を受けてから死んでいくまで、身体は成長をして老いていく。そして内側からの影響も受けながら健やかなる時もあり、病気になったりもする。)

呼吸や自律神経もその時々で変化するし

感情や心も同じ…

そして私が自分と思っているもの…
娘としての自分、
妻としての自分、
母としての自分、
社会の一員としての自分もその時々で変化していきます。

だから、なんの影響も受けることなく、
なにがあってもなにがなくても
なんにも変わることなく

静かで…穏やかで…安心していて…落ち着いている
無条件の至福で満たされている私はいつもこの中にある
というこのヨガの教えが私にはとてもありがたく
しっくりきたのです♡



そしてこの教えを知っててアーサナをするのと
知らずにするのとでは、
ヨガの効果も大きく変わってくると思います。

ただのストレッチや筋トレとしてのヨガではなく
内側を整えていくためのヨガ

身体を整え
呼吸を整え
気持ちがいいなぁと心地よくなり、
自分の中を透き通らせて、波立ちをなくしていく

見えるものだけを信じていくのではなく、
見えないものも感じていきたい。
魂の存在としての自分に繋がるためのヨガ

そんなヨガを、よりよくみなさまに伝えていきたいと思っています。

さて、明日は今年最初の満月🌕
もうこんなに綺麗なお月様が夜を照らしてくれてます。




こちらは今日の夕陽


明日、
10:30〜やさしいヨガ 残3
13時〜月礼拝ヨガ🈵
19時〜リラックスヨガ🈵

 12日
9:00〜アクティブヨガ 残3

になってます。

予定が合う方…どうぞご連絡くださいませ〜


出張yogaやってます。→こちら
インストラクター自己紹介→こちら



🌜🌞HOMEYOGA mahalo🌞🌛



お問い合わせ📩

→ya_ko0358@yahoo.co.jp


または、


→LINE@
↓↓↓


↑↑↑
コピペして、検索していただき、
お友達追加をしてご利用ください😊

私からは全フォロワーへ一斉送信もありますが、
お客様とのトークは1対1になります。
これが普通のLINEとは違うところ‼️
こちらから予約もできて便利ですよ。

{F3DFD6C5-F8F1-436F-A9FA-7D7123CA42C6}

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


「ヨガが特別なものではなく、暮らしの中に感じられるように」



鹿児島市の方はこちらでもやってます。
↓↓↓

スポーツジムウィナーズ→099-229-3336(水曜19:45〜)
たま上げコミュニティ→こちら
枕崎ヨガ→ya_ko0358@yahoo.co.jp
出張yogaやってます。→こちら

ailesさんの
ハンドメイドアクセサリー→こちら