✿原点の続き✿ | 東京港区アーティフィシャルフラワー専門フローラルーム

東京港区アーティフィシャルフラワー専門フローラルーム

アーティフィシャルフラワー専門花装飾作家の花日記♪

 

 

 

 

↑14年前にブログをスタートした頃のプロフィール写真

 

 

 

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20130810/02/classy26/b9/de/j/o0108010512641279453.jpg?caw=800

FLORA ROOM Artificial Floral Design

 

 

フローラルーム・アーティフィシャルフラワー・フローラルデザイン

花装飾作家 中山亜希子です。

 

 

 

少し時間が空いてしまいましたがあせる

 

 

7月に書いた「私の原点」というタイトルのブログの続きとなります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

さて、今や私も小さいながらもスクールを運営する立場になって

 

 

年齢もバックグラウンドも違う生徒さんと日々接しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お仕事柄、私はスクール以外でも

 

 

様々な職種や年齢の方とお会いする機会が多く

 

 

色々とご相談を受けることが多いのですが、そんな中

 

 

もう年齢が年齢なのでね」 や

 

 

 「もう少し若ければ、ね

 

 

と 「年齢」のことをはじめ、色々なことを理由に

 

 

新しいことへチャレンジすること を諦めてしまっている方に

 

 

遭遇することがよくあります。

 

 

 

 

そんな時、私はいつもこう思うのです。

 

 

 

きっと若くても、やらないのだろうな」 と。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢」 という理由だけにかかわらず、

 

 

時間がないから」  「余裕がない」 等といった

 

 

○○○だから」と

 

 

最初から できない言い訳 を述べる方、結構多いんですね。

 

 

 

 

そんな姿を見ていると

 

 

本当に勿体無いな、と。

 

 

 

 

何故ならば、自分で勝手に自分の能力にリミットをつけてしまい

 

 

人や環境、そして時代のせいにして

 

 

あらゆる可能性を限りなくゼロにしてしまっていることに

 

 

まったく気づいていないのです。

 

 

 

 

そもそも若い頃の自分と比較して、

 

 

体力が、 気力が、

 

そして記憶力がない、

(↑これは私も実感していることですがあせる)

 

 

と嘆くこと自体ナンセンスなお話で

 

 

歳を重ねた今だからこそ可能なこと、

 

 

出来ることが沢山あるハズですよねニコニコ

 

 

 

 

 

何ができないのか、という減点法ではなく

 

 

今の時点で何ができるのか、

 

 

といった加点法でベストを尽くすことがとても大切で

 

 

こうしたプラス思考は人の可能性を大きく広げ様々なチャンスを引き寄せます。

 

 

 

 

 

 

 

その逆にマイナス思考の方は、 

 

 

自らがネガティブのループを生み出して

 

 

あらゆる可能性をゼロにしていき

 

 

最終的には不平不満をいいたくなるような環境を確実に作っていくんですね。

 

 

 

 

人の数だけ生き方はさまざまですので

 

 

色々な考え方があって良いのですが、

 

 

私はどのような過酷な状況であったとしても

 

 

前向きに努力を重ねる姿勢のある方をこれからも応援したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が主宰しております

 

 

アーティフィシャルフラワーデザイナー協会(AFDA) には

 

 

素敵に歳を重ねられたメンバーが在籍しております。

 

 

私の自慢すべきメンバーです音譜

 

 

 

 

秋の銀座・額画展、是非遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリック頂きまし て有難うございます。