The life is time killing till I die. -52ページ目

1 week passed.

社会人となって早一週間。

研修では、会社の経営ビジョンと経営管理系の講習を受け、水~金とビジネスマナー。


ビジネスマナーでは半端なく自分の弱点が露呈した。

自分に超甘い。


ということで、この3日間、ピリッピリに神経張り詰めて、課題に追われて睡眠時間およそ3時間。

精神的な束縛から解放された昨夜、広告業界ではありえない、1週間で初めての同期飲み。


でいい頃合で、御茶ノ水で同級生飲み。


御茶ノ水はビジネス街だから、のんびり楽しめるところがないな。


てかね、いやぁ、久しぶり。

電車で寝まくった。


まず御茶ノ水行くのに東京まで乗り過ごした。

御茶ノ水から帰るとき、吉祥寺まで乗り過ごした。

てか帰宅時は、立っててガクンガクンしながら寝てて、しかも酔っ払ってて、やばかった。

よく帰れたと思う。


で、今日は今までウツラウツラしてた。


体力つけないとね。

それを痛感した。

眠いけどさ

なんか、研修の中で最も辛いと言われるビジネスマナー研修3日間の2日目を、普通に過ごせてしまった。
アクテビティもあったから、わりかし楽しかったかも。
勝ったし。

でも今日3日目のために、徹夜した。
そーゆー意味ではわりかしハードなんだけど、あいにく不眠は慣れてました。

ということで記念すべき社会人最初の一週間が過ぎようとしています。

ビジネスマナー

自分、ビジネスマナーが全然なってませんでした。
何一つ分かってませんでした。
愚か者でした。

ま、今のところ劇的ビフォーアフターなんてありえない、というか身になってる実感ゼロ!

ロールプレイに徹しきれないダメな自分。

気をつけましょう。

就職ブルーというか、人生ブルー

今の自分にとって、就職っていうのは一種の希望と諦めから成り立っていて、自分でもどういった心持ちなのかようわからん。

アルバイトしていて、自分が知っている会社はほんの一握りだったっていうことを知って、隣の芝がどんどん青くなっていって、それが今でも青々としているのは事実。


自分の適性がここにあるという自信は常にない。

逆に、ある程度ならどこにでも適性があるという自信もあるけど。


とりあえず、今ブラインドタッチが出来ているということだけは成長だとは思うけど。


自分が本当に手の届かない場所ってどこなんだろう?

そのギリギリまで行きたい。

が、中途半端な満足と妥協でこれまで生きてきた自分は、自分の限界を自分で低く設定し、自滅してきている。


マジな話、いや、目標って大事だなと。


最近、コンサルティング関係の人間が身近にいて、流される。

その前は資格関係の人間がいて、流される。

でも、そいつらには敵わないと敵前逃亡して、結局自分には何も残らない。


自分の芯が見当たらない。


みんなの前では、俺はマイクロソフトに転職するってなこと言ってるけど、どうなんかな?

それが自分の目標とは思えない。


あれ、何でみんなそれぞれ自分の会社就職するんかな?

いや、会社ばっかりじゃない、資格の人もそう。


どうやって自分の道作っていく?


一度しかない人生、気になることが多すぎる。

捨てていくものが多すぎる。

拾えないものが多すぎる。

10%

イマイチ達成感がついてこないLAであった。
自信がなかったのかもしれない。
セミナーのコンテンツに。

何が身につくのか、何にインスパイアされるのか。
はっきりした何かがなかった。
あと、前回より緩くしたことが狙いとは逆に作用してしまったこと。
参加者に一体感が生まれなかった。

誰にも何にも転嫁できない責任を感じる。
かといって自分だけの責任でもない。

セミナーのコア。
ベクトル。
定まらない限りは、確固たるものを作れない、与えられない、気づいてもらえない。

それを運営側が自覚していないかもしれない。
勿論誰もそういうものに特化してないから、ハウツーがない。

もっと、しなければいけないことがある。
たくさんある。