春疲れ改善デトックス!手軽な食材はこれ!「新玉ねぎ」 | 「発酵の専門家」が「欲張り酵素美人」を名古屋初!お伝えします。食リズムパフォーマンスレッスン名古屋校主宰

「発酵の専門家」が「欲張り酵素美人」を名古屋初!お伝えします。食リズムパフォーマンスレッスン名古屋校主宰

消化の負担のかけない麹菌の力に魅了され、醸せ師を取得。
発酵の専門家でありながら不足しがちな野菜を取り入れる「欲張り酵素美人®︎」を取り入れ、腸からカラダを整えることを綴っています。


テーマ:

「溜めないおなかとココロ」を「よくばり元気玉」と「味噌汁」「酵素」で作り、カラダの不調を整え永遠の美と健康を手に入れる!


「食リズムパフォーマンスLesson」名古屋校主宰。欲張り酵素美人インストラクターの伴乃美名です!



春疲れ改善 デトックス!

「新玉ねぎ」のかんたんやみつきヘルシーサラダ

日中は随分とあたたかくなりましたが、

また今夜から明日は気温をぐっと下がる予報です。


この寒暖差から体調不良に悩む人も多いですよね。

春に旬を迎える新タマネギには、春疲れ改善やデトックス、またまた代謝UPに役立つと考えられています。


■新タマネギの特徴と栄養

玉ねぎの独特の辛味と香りのもとである「アリシン」という成分には、

疲労回復に必要な「ビタミンB1」の吸収率を高めたり、新陳代謝を活発にする働きがあるといわれてます。

アリシンは水にとけやすく加熱に弱い性質があり、生で食べることがおすすめです。

玉ねぎ中でも新タマネギは辛味が少なく柔らかいので、サラダなどの生食にむいています。

アリシンを壊すことなくとることができますね。

タマネギの辛味が苦手な人は?

辛味が苦手な人はできるだけ薄く切ってさっと水にさらすか、 

切ってから空気に触れさせるようにすると軽減できます。

サラダにビタミンB1を含む豚肉や大豆などを加えて食べると、利用効率が上がるので試してみてください。



居酒屋にでもあるメニューですが、
玉ねぎサラダはお手軽です。

インストラクターの中でもコミュニティの中でも、
リピート続出なのがこの玉ねぎサラダ。


私はこれに酢玉ねぎも少し混ぜ合わせているので、
デトックスは最強となります。

いつも作ると先に食べられてしまってお粗末な
写真しかないので載せれませんが、


今日はランチに食べたい気分だったので作りました!
新玉ねぎを薄ーくスライスしたら、
ざるに広げて空気に晒します。

絡みとりになります。


酢玉ねぎを入れると、
なんとなく新玉ねぎの苦味も円やかにしてくれる感じがあります。


 

鰹節はせっかくなので、
発酵食品である本枯節のものを選んでくださいね!


卵黄をおいて、ドレッシングをかけます。


玉ねぎ1個食べれてしまいます(笑)

ドレッシングはまたお伝えしますね。


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