[満室経営 NO.45] 内装オーダーサービスを採用する | 『満室経営 365』 ~名古屋賃貸管理の現場から~

『満室経営 365』 ~名古屋賃貸管理の現場から~

リクルートで、不動産情報誌の仕事をトヨタ自動車で賃貸住宅部門の立ち上げに参画、現在は名古屋で不動産会社CLASS ONEを経営しています。実際に日々、賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介を行っている立場から、実感した「空室対策」をほぼ毎日綴ります。


 以前、このブログでもご紹介いたしましたが、


 弊社では昨年から


 「賃貸なのに内装オーダー!オーダールームサービス」


 というサービスを実施しています。



 これは、入居者が自分好みの内装(壁紙や床材の一部)を選ぶことができる。


 というサービスです。



 昨年末あたりから、TVCMをやっている大手仲介会社でも


 同様のサービスを開始しはじめました。



 このサービス、入居が決まってから(申込書をいただいてから)


 リフォームをするので、大家さんのリスクは大きくありません。



 通常使っている壁紙よりも単価の高い素材を使うケースが多いので


 普通に原状回復工事をするよりも少しコストはかかりますが、


 空室で長期間、家賃が入らないことを考えれば、十分価値のある投資です。



 サービス導入には、お客様への見せ方の方法や、

 

 契約時の注意事項等、いくつか検討する必要はありますが、


 行う価値は十分あります。



 こんな時代ですから、


 「これをやれば絶対満室!」なんて対策はありませんが、


 可能な対策はすべて研究し、対応可能にしておくことが重要です。




 名古屋での賃貸経営・管理のご相談は

 CLASS ONE(クラス・ワン)まで

 http://www.classone.co.jp/