DIYをプラスしてリフォーム①「LDRの壁面に石タイル編」 | パートから社長になった坂本玖実子の「雨のち晴れ」ブログ

パートから社長になった坂本玖実子の「雨のち晴れ」ブログ

株式会社クラスモア 代表取締役 坂本玖実子 公式ブログ

港区の中古マンションに転居してまる9年がたち、

あちこち水回りにガタがきたのでリフォームしました。

大半の工事はプロに頼んだのですが、

仕上げの一部を家族でDIY。

自分で手を加えると家にますます愛着が湧きますね。

 

今回のリフォームは洗面所とバスルーム。

それからリビングの防音壁工事。

実は隣家との戸境壁から会話や物音が驚くほど

聞こえてしまうのが長年の悩みだったんです。

 

だけど、防音ってなかなか難しいらしい。

「防音工事しても音漏れが解消されなかった」

って、ネットの情報が多いので、

これまでなかなか工事に踏み切れませんでした。


今回はプリンセスリフォームにお願いして、

物凄く頑丈にやってもらうことに。

完璧な防音を熱心に打合せ中。

 
     いよいよ工事が始まりました。

既存の壁の前に鉄骨を立てかべを10㎝ふかします。

防音材を入れた後に2枚の厚いボードを貼りました。

この時点でお隣の物音はまったく聞こえなくなりました。

 

そして、壁の仕上げはプロに頼まず、DIY

貼っているのはイタリア製の石タイルなのですが、

一枚一枚、タイルセメントを塗って貼って、塗って貼って、、、

重いし地道な作業、、けっこう大変です。

ここまでで3日以上。

次に壁の下部は漆喰塗りです。

今どきは「うまくヌレール」という便利な漆喰があるんですね。

漆喰塗りはタイル張りに比べると、軽いしなんと楽しいのでしょう。

多少雑に塗ってもそれも味になる。私向き~(*^▽^*)

 
    この壁のDIYは結局一週間くらいかかりましたが
    完成はこんな風になりました。

大変だったけど、

タイルのお陰でお部屋がぐ~んとグレードアップ!!

防音効果もいっそう高くなりました。

頑張って良かった(´;ω;`)ウゥゥ

 
    次回は、まるで海外のホテルのように変身した(?)
    洗面所のリフォームについてアップしますね虹

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加していますヽ(^o^)丿

ポチッとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村

にほんブログ村