初フルマラソン、長居での結果は・・・ | クラシコ公務員のブログ

クラシコ公務員のブログ

訪問頂きまして、ありがとうございます!クラシコ好きが送る、買った喜び・使う喜びを前面に押し出しながらの購買日記?!でございます!クラシコ好きな諸先輩方、どうぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします!

{784390E3-7CDB-41F8-91FA-85EB38CAB63C}
今までいつかはと思って結局トライしてこなかったフルマラソン・・・









人生で成し遂げたいことの1つにサブフォーという目標を掲げ出したのはいつの頃からか


元々運動は好きなのでとりあえず走り出してみた5年ほど前



























{EFBA8DD6-7DAF-4336-B42C-49684B1B915C}
当時、初めてハーフマラソンに出て1時間47分でゴール後、なんだか満足感たっぷりな私は走ることをほぼやめてしまいました笑


























{8B3CAAD0-3844-41B2-9264-978558E79725}
しかし!

ここ数ヶ月いきなり走りたい病が発動し!

まずは形からとゆーことで新しいランシューとウェアを買い揃え!笑




そしてガーミンの735jにまで手を出してしまい( ̄∀ ̄)

あ、ガーミンの735jというのは定価4.5万程のGPS機能搭載のスポーツ用腕時計のことです( ・∇・)

走ってる時速や場所、心拍数や運動強度も測れ、なんなら今の自分のタイムの傾向からフルマラソンの予想タイムまで算出してくれる優れもの!(ちなみにこの予想タイムの精度は個人的にはかなり低いと捉えています笑だって僕の予想が3時間5分とか笑あり得ない笑笑)



























{F6B3D878-731B-4C39-91F8-96E7FA2113CA}
そしてここ三ヶ月ほど時間を見つけては走ってきた成果を試す舞台がやってきました!

前夜はもちろん遠足の前夜の様に興奮でほぼ眠れず!笑

4週間前に30キロ走を時速5分30秒

3週間前に30キロ走を時速5分20秒

2週間前に20キロ走を時速5分00秒

の刺激後、ラスト2週間はゆーっくり走ったり走らなかったり、炭水化物を多めにとるカーボローディングとやらに取り組んだりで本番を迎えました!




















{66ADE35C-F8FC-4988-8512-5B341DD033F0}
こちらは給水所の準備の場面です。

この後レース中、ここが僕にとってあれほど天国な場所になるとはこの時は思いもしませんでした・・・

お手伝いで来ていただいていたあじさんおばさん方、みなさまエンジェルでした(о´∀`о)





















{D3653CFA-11D0-4B03-B88D-E69F31E2EA6D}
さて、本舞台はこちらの第2競技場!

ここを中心にして、ドーム周りを周回するコース!!

ここの魅力はなんといってもほぼフラットなコース!!そのためストイックに自分の壁と向き合うには最高の舞台でした!!

また、周回コースならではの発見として、後半も自分よりペースの遅いランナーさんが同じコース上にいるので、他人を抜くことが出来、その面で心理的に苦しくなく走りきることが出来ました。

もしこれが周回でなければ、後半もし失速したら他人に抜かれっぱなしになるので辛かったかと・・・


























{36A95E0A-3F70-4660-B13B-7DC5C421C238}
初めてもらうゼッケン!

興奮が高まります!
















そしてレースはスタート!


今回は初めてのレースとのこともあり、自分がどれくらい走れるのかを知ることが最大の目的でした!

といぃつつ、密かにサブフォーどころか、サブ3.5を狙っている自分もどこかにいて、いけるところまではキロ5分のペースで行こうと。




開始早々に、膝に違和感。

やばい

きとる

確実に痛みがきとるやないかぃ・・・

そぅ、心の中はひたすらにそれだけでした。

あれだけ休んだのになんでやねん







だがしかーし!!


この手の膝の痛みは初めての経験ではないので対処はわかっていました!


ここは勇気を出して一旦脇道に寄り、しっかり屈伸と膝のツボゲキ押しマッサージ!!

その間抜かれるも、痛みが緩和したらペースが劇的に戻るのでなんのその!

距離を刻むにつれ、痛みのやってくる感覚は短くなってくるのですが、焦らずしっかり屈伸!そしてまた走る!を繰り返しました。







そして20キロを過ぎたあたり

膝の痛みは消えましたが、きました

第1の壁が・・・






足が重い!!

さっきまで楽しく走れてたのに重い!!


ひぇーーー!!!!







はい、筋肉疲労による壁がきたのです。




だがしかーし!


ここでもまた秘密の訓練の成果が!!

残り2週間で坂道ダッシュをしていたためか、お尻周りの筋肉が活躍してくれ、ペースが落ち過ぎず20から30キロをなんとか乗り切りました!

坂道ダッシュしててよかったーって心底思いました^ ^

ただ、この時点でペースはキロ5:30平均・・・

サブ3.5は完全に無理やな・・・











そして自分の課題である30キロ以降!!

と同時に第2の壁もやってきた!!

なんじゃこりゃー!!

足が!

あ、足がーー!!!

上がらないし、苦しいし!!どひぇーーー!!笑





休みの日に僕は一体何やってんやろかーとか、

今頃ゴールしてる人はシャワーに向かってる頃かな、えーなーえーなー、とかばかり脳内を笑







粘りしかありませんでした。

なんとなーく歩いたりもしようと思えば出来ますが、せっかくの初マラソン!やっぱ出し尽くして終わりたい!!

ってことで魂に無理やり点火し、残り5キロから再加速!!

といっても超緩々ペース!!

おいこら!そこの小学生俺を抜いて行くな!!笑

と思いつつ、なんやかんやでラスト3キロで塩レモンを放り込みラストダッシュからの無事ゴーール!!!

最後は声出しながら走るほど心肺追い込んで走りきることが出来ました!!!













そして肝心のタイムは・・・



























{1610A014-E549-40AA-9BAF-2F2545F91CC6}
サブ3.5どころかサブフォーも怪しいかなと思っていましたが、なんとかボチボチのタイムでゴール出来ました(*´∀`*)
























{C6E00855-11BC-4898-9EE6-502A470B0E67}
トータルの平均ペースはキロ5:25とのことでした。

サブ3.5を目指すならキロ5分でないとダメなので、まだまだ頑張らなきゃですね!!























{7590DB7F-1FB2-48A6-B1B2-A04B2218EE92}
レース後、腕周りを見てみると凄まじい量の塩が!

この日は暑かったせいもありますが、これは自分でも驚き笑

口の周りをペロリと舐めるとこれまた程よい塩加減が笑





















{4A0D7486-D2A5-48FB-A28D-3D67C69B8A0A}
終わった後はもちろん銭湯!!

いやー、最高の風呂でしたねー

水風呂と温水の繰り返しで疲れをとりました!








こうして僕の初めてのフルマラソンは幕を閉じた訳ですが、今回の大会を通して更に上を目指したいという思いがふつふつと笑

しんどいのわかってるのにふつふつと(ㆀ˘・з・˘)



とゆーことで、疲れも取れてきてるのでこれからまた練習重ねて年内にサブ3.5になれるように頑張りますー!!














からのー!!

















{06576DAC-77B5-4E7A-910D-1FA0D2832DB3}
暖かくなってきたので、季節ハズレになるまえに撮りためた自撮りコーデを一挙公開笑

この日は少し暖かかったのでコートをスプリングにし、ニットはそのままザノーネのウールを着ています(#^.^#)



























{55CCF23A-F62E-4870-8DAB-D319AE1AAC44}
これは珍しくスーツを着た日。

春が近づいているのでネクタイを明るめにして出勤しました(●´ω`●)



























{F82A1A73-7222-4615-B805-231926E8E98A}
こちらはシビリアのグレーのコーデュロイパンツ。

グレーやブラックでまとめたコーデで、色遣いとしてはかなり気に入っております(//∇//)
























{4BC75358-C159-4912-92A4-F3010C2502F0}
最後にこちらもスーツに中をグランサッソ のタートルネックで。

ネイビー系でまとめるやりやすさ笑

無敵の色味ですね(゚∀゚)











 

とゆーことで今回はここまで!

長々とすみません!

 振り幅多めの内容ですみません!笑