ニコライ・ホジャイノフ新春メッセージ2014 | クラシック♪インド部のブログ

クラシック♪インド部のブログ

西洋クラシック音楽とインドというどうにも関係のなさそうな二つの事柄を中心に語るフリーライター&編集者、高坂はる香のブログ。
ピアノや西洋クラシック音楽とインドというすばらしい文化が刺激しあって何かが生まれる瞬間を妄想しています。

今年もまた、唐突にニコライ・ホジャイノフさんから日本のファンのみなさんへ、
新春メッセージが届き、お預かりしました。

My dearest Japanese fans!
I am wishing all of you a very happy New Year! I enjoyed immensely having concerts in Japan in 2013 and meeting you. I thank you for your support and kind attention, for your love. I love all of you very much, I always give concerts in your country with great pleasure, I have the most devoted and wonderful fans in Japan. 
I would like to wish us all in the New Year of the Wood Horse to have confidence, patience, this is the only way to surmount the obstacles; luck, which seldom smiles to us; strong health, it is necessary to everyone of us; and a lot bright and interesting meetings in the New Year.
Happy and peaceful New Year! 
Cordially,
Nikolay Khozyainov

今回も、わたくしの言葉になってしまうのもなんですので、
なんとなく内容をざっとご紹介しますと…

2013年は日本でコンサートができ、みなさんに会うことができてたいへん嬉しかったということ、みなさんのサポートと愛情に心から感謝しているということ。
日本のみなさんを愛していて、みなさんの前で演奏するのがいつもものすごくうれしいということ。日本のファンの方々は一番愛情深く応援してくれるということ。
この「甲午」の年、みなさんが自信と忍耐をもって暮らせることを祈っているということ…なぜならそれこそが唯一困難を乗り越えるための方法だから。
そしてこの新しい年に、幸運:めったに私たちには微笑んでくれないもの、健康:すべての人に必要なもの、そして喜ばしくすてきな出会いがあることを願っている、ということ。

このようなメッセージとなっております。
今回、なんだか込み入った内容だったので結局またほとんどまるっと訳してしまいましたが。
ニコライさん的にこの「なんとなくざっと訳してくれる」というのが気に入った模様でしたので、
前回と同様、一応そのご意向に沿ってみました。

昨年もそうでしたが、いつもみなさんからたくさんの応援やメッセージをもらうのに、
まめにどこかに書き込んだりするタイプではないので
言葉を返すことができないのが気になっている…とのことで、託されました。
新年のメッセージなのに遅くなってしまったことをわりと気にしていたことも、
併せてお伝えしておきます。
案外、そういう人なのよね。

今年は、2月、8月、そして10~11月と、
リサイタルやオーケストラとの共演で何度も来日してくれますね。
前回の来日時に録音した新譜のリリースももうすぐ。
また近いうちにそのあたりの情報もご紹介したいと思いますが、
まずはニコライさんが気にしているので、
少しでも早くみなさんにこのメッセージをお届けしたいと思います。

で、今年のキーワードは、「めったに微笑んでくれない幸運」に決定。
さりげなくはさんできたイイ感じのネガティブ発言、つっこまずにはいられない。