10/8 第55回MINIステージ倶楽部でした! | 名曲喫茶カデンツァのブログ

名曲喫茶カデンツァのブログ

カデンツァでのLIVEをメインに、ちょっと気になったことなどを綴ります。
名曲喫茶カデンツァのホームベージもどうぞ、ご覧下さい!
http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/

もはや今年も10月、、、

 

そして、2016年のMINIステージ倶楽部も残すところあと3回となりました。

(正規開催は、です)

今回は、常連様、お久しぶり様、はじめまして様で、16組の皆様にご参加いただきました。

 

プログラムは以下の感じで、バラエティに富んだ演奏会となりました。

 

今回の1ショット。ギター&ピアノの二重奏。

 

1.Oさん ピアノ

・ノクターン第13番/ショパン
・月の光/ドビュッシー
Oさんは、伴奏で引っ張りだこなので、まずバランス良く演奏順を配置するところから、プログラム作りが始まります。(笑)なので、オープニングでもキメてもらう事が多くなるOさん、、、いつも、華やかに開幕していただきありがとうございます。
 
2.Oさん 歌
・アニーローリー
・落葉松or冷たき手に
・もののけ姫
お久しぶりのOさん、もう今年の1月以来だそうです。
後期高齢者に仲間入りしたそうですが、まだまだ元気な歌声で気持ち良さそうに伸びやかに歌われていました。
 
3.Tさん ギター
・二つのベネズエラ風ワルツ/ラウロ
初のご参加クラッカー
謙遜されていましたが、安定感のある素敵なギター演奏でした。
 
4.Yさん ピアノ
・フランス組曲第4番~アルマンド・サラバンド・ジーグ/バッハ
・「ベルガマスク組曲」よりプレリュード/ドビュッシー
毎年、夏頃のコンクールに参加されているYさん、この時期はピアノ活動の期首だそうで、まだ練習不足で・・・と言われていましたが、バッハとドビュッシー、対照的な楽曲で楽しませていただきました。
 
5.Mさん(歌)、Tさん(ビウエラ)
・Flow my tears/J.ダウランド
・Now, o now I needs must part/J.ダウランド
何回か聴衆として参加いただいたMさん、演奏では初のご参加クラッカー
もう数年共演を続けているTさんと、素敵な古楽曲を聴かせていただきました。
 
6.Tさん ミニキーボード弾き歌い
・「ちいさい秋みつけた」/詩 サトウハチロー、曲 中田喜直
・「落葉松」/詩 野上彰、曲 小林秀雄
・「夢みたものは」/詩 立原道造、曲 木下牧子
3曲、日本の歌を披露されたTさん。
「ちいさい秋みつけた」はいい歌ですねぇ・・・しみじみきます。「落葉松」「夢みたものは」も、ミニキーボードの音色も歌との相性がとれていて、とても良かったです。
 
7.Sさん ピアノ
・秋の歌(四季より)/チャイコフスキー
・思い出/ドルドラ
チャイコフスキー「四季」チクルスも予定通りに進行して10月「秋の歌」。
哀愁のある曲調を感情を込めて素敵に演奏されていました。
 
8.Yさん(歌)、ピアノ:Oさん
・薔薇/トスティ
・君なんかもう/トスティ
・セレナータ/トスティ
前回は、「カタログの歌」で笑いをとりつつ、素敵なバリトンを聴かせていただきましたが、今回はトスティで高音の伸びやかなバリトンを披露されました。
 
9.Wさん ピアノ
・バラードOp.10-1、3/ブラームス
Wさんは、「場が重くなる」と言われていたブラームスですが、コンクール後の熟したブラームスを聴かせていただきました。とても良かったと思います。
 
10.Hさん(歌)、ギター:Yさん
・イパネマの娘/アントニオ.カルロス.ジョビン
・エウリディーチェのワルツ/モラリス
10/15にはカデンツァでチャリティーコンサートを企画していただいているお二人。
急遽、ミニキーボードのTさんも参加され、楽しいアンサンブルになりました。10/15、楽しみにしています。
 
11.Iさん ピアノ
・ノクターン第12番 Op.37-2/ショパン
お久しぶりのIさん、11月にコンクールも控えているそうで、予行演習でご参加されました。コンクールで実力を出し切れるよう健闘を祈っております!
 
12.Yさん ギター
・アントニオ・ラウロを讃えて〜3つのワルツ から第1番/ジョン・デュアート
・Estrada Branca(白い道)/アントニオ・カルロス・ジョビン
・はかなき幻影/佐藤弘和 (ピアノOさん)
10/15にカデンツァで演奏していただくYさん、ギター独奏とピアノとのデュオを披露されました。ニューアイテム、iPadで譜面を見ながらの演奏。充電さえ怠らなければ、楽譜がクシャクシャにならずけっこう便利だそうです。(笑)
 
13.おにいし研究室さん 歌、ピアノ
・旅への誘い/デュパルク
・「3つの小品」より/プーランク
11/26に初コンサートを控えている「おにいし研究室」さん。
コンサートのプログラムを演奏されました。ナイスコンビなお二人なので、楽しいコンサートになるのでしょうね。盛況になるといいですね。
 
14.Nさん エンジェルハープ
・The Nightingale (ナイチンゲール)
MINIステージ倶楽部ではいろいろな種類のハープが登場していますが、「エンジェルハープ」と呼ばれるものは初めてだったかな?割と新しい楽器だそうで、本体がエンジェルの羽根のような可愛らしい造形、、、癒しの音色が店内に舞っていました。
 
15.Nさん ピアノ弾き語り
・moonlight and shadow
・Autumn breeze
吉祥寺でのワンマンライブを控えたNさんは、前回に続きピアノ弾き語りでのご参加。ご自身のオリジナルをファルセットを駆使して歌われました。このブログをアップする頃は、ワンマンライブは終わっていますね、もう20回目だそうです。素晴らしい!
 
16.Iさん ピアノ
ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調Op.27-2 「月光」第1楽章/ベートーヴェン
・Reborn/小曽根真
・Terra Di Verde-緑の大地-/和泉宏隆
今回のトリはピアノのIさん。相変わらずの芯のある温かい音色でクラシックとインストを演奏、55回目のMINIステージ倶楽部を締めくくって頂きました。
 
以上、ご参加の16組の皆さんが熱演を披露され、終演は16時30分頃7でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました音譜
 
次回は11月5日(土)13時~を予定していますが、、、、
 
番外編も予定していますビックリマーク
10月29日(土)13時~
皆様のご参加、お待ちしております!