10/29 声楽コンサート《Night Classical Music Concert 》でした | 名曲喫茶カデンツァのブログ

名曲喫茶カデンツァのブログ

カデンツァでのLIVEをメインに、ちょっと気になったことなどを綴ります。
名曲喫茶カデンツァのホームベージもどうぞ、ご覧下さい!
http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/

この日は、4人の歌手さんとピアニストさんによるコンサート。

皆さん、同じ音楽大学の大学院で学んだ先輩後輩です。



「世界の作曲家たちが創りし音楽たち」と副題があり、さまざまな作曲家の歌をソロ、デュオ、他、アンサンブルで楽しませてくれるコンサートでした。


プログラムです。

作曲家の現在年齢まで記されていて、モーツァルトでさえ259歳、意外と最近の人?






音譜出演者のご紹介です。




バリトン 金子真也さんの「俺は鳥さし」で幕をあけました。

(実際には、幕はありませんよ・・・)




 

テノール水野亜歴さん プッチーニ「星は光りぬ」では見事な歌声を披露されました。






紅一点、ソプラノ 若月櫻子さん これは、オッフェンバックの「オランピアの歌」ですね。

人形なので、ゼンマイ仕掛けで歌います。




テノール 峯岸世羽武さん こちらは、レオンカヴァッロの「道化師」。カニオが妻のネッダを刺殺するシーンでの迫真の演技でした。





ピアノ 前田史也さん 彼だけ現役の音大生。

この日は、伴奏だけでなく、ソロも一曲。

スクリャービンの12の練習曲から第12番を演奏されました。この劇的な曲は私も好きな曲です。





水野さんと若月さんで、アナ雪の「とびら開けて」 

セリフでは、アンコール曲を勝手に強要するオチに。(笑)




そして、アンコールではオス猫が二匹。

「猫の二重唱」





アンコール2曲目「落葉松」を四重唱で歌った後、ピアニストを称える皆さん。



皆さんの素敵な歌声と楽しい演技で、たくさんの曲を楽しませてもらえたコンサート。

会場が笑いと感動で包まれました。

次回の企画も期待して待ちたいと思います。