先日、なんだか朝から頭が重い感じがして
とにかく眠くて眠くて仕方がなくて
昼食の後、少し横になって眠っていたんです。
 
 
昼間だったのに、珍しく夢を見て・・・
その夢の中で
「三楽の思想?」と言う言葉が出てきて
聞いたことないし、何だろうと思い 
夢の中で尋ねていました。
 
 
「三楽の思想って何ですか?」
 
 
その時に、もらった答えは
「まず、自分が楽しむこと」
だったんですね。
 
 
後の二つを知りたくて
尋ねようとしたら
何かモヤがかかっていて
わからないまま目が覚めました。
 
 

 

 
それで、起きてからすぐに
ネットで検索してみたんです。
 
 
「三楽」と言う言葉自体
初めて聞くけど実際、あるのなかなぁ?
そう思いながら、探していたらありました!!
 

中国の儒学者でもあり
思想家でもある孟子が説いた
『君子三楽』という言葉が!!
 
 
へえ~~ビックリ!!
あったんだぁ~
 
 
『君子三楽』とは
君子が、王となることよりも大切だと考える三つの楽しみのこと。

その三つというのは
・父母兄弟が健在であること
・天や人にも恥じるところがないこと
・天下の英才を教育すること・・・だそうです。
 
 
因みに、私が夢の中で聞いたのは
「自分が楽しむこと」しかわからなかったので
その後、残りの二つを私のハイヤーセルフに尋ねてみたら
 

・みんなで楽しむこと
・地球を楽しむこと・・・と教えてもらいました。
 

 
そう言えば、"楽しむこと"って
長い間、忘れていたかもしれませんアセアセ


まず、自分が楽しくないと
人と集まって何かするにしても
我慢したり、遠慮したりして
嫌な気持ちになってしまいますよねショボーン
 
 
そんな上辺だけの人間関係は
もう、必要ないのかも・・・・・


出会うべくして出会う
魂の仲間たちとそのうち
何かやっていけたら楽しそうですよね~



これまでの私は、目の前のことをこなすのが
精一杯の人生だったので
風の時代は、枠を外して
 
 
もっと軽やかに
ピンときたことに心を向けていこう!!
何が起きるのか今から楽しみ〜〜

 
そんなことを感じた不思議な1日でしたラブラブ

 
 
愛と光と感謝を込めて・・・
 
 
image