子どもが鏡なら何を教えてくれているの? | 親子のスマイルファクトリー

親子のスマイルファクトリー

~子どもたちの光輝く未来のために~
 もっと子育てを楽に楽しく♪
 子どもと、子どもと関わる大人の素敵な未来を応援します!

相手は鏡

よく聞くことばです。

親子&先生たちのスマイルファクトリー
子育て&保育心理カウンセラー
元保育士 はぎの そのこです♪


☆保育園にて

4歳女子の保育園ごっこ
先生役Aちゃん「ごほん よむから すわってね」

園児役の子たち「はーい」

Aちゃん、優しい声で絵本を読んであげてます。


ごっこ遊びは、経験したことの再現の遊びなので

私、そんな風に見えてるのね、よかった~チュー
と内心ホッとする(笑)

そして

保育園ごっこは次々に展開していき、さようならの時間

Aちゃん「あした、おそばんだから~」

って。


うん、言ってる(笑)

「あした○○してあそぼう!」って言われて「遅番で来てからやろうね」って約束したりしてました。

見通しを立てたい子のために「遅番で来るまでは○○先生が来てくれるからね」って伝えてました。

大人の事情もよく見てること!




☆留学生

高校生の頃、オーストラリアからの留学生がクラスに一年在籍していたのですが、

なんとなく日本語をしゃべれる程度だった子が

年度末には

うっかりしたときに咄嗟に出たのが

「やべっ」

男子たち、言ってたよねー





☆ずいぶん前に見かけた親子

小学校低学年くらいの女の子とお母さんのやりとり


母「もう!何やってるの?!早く支度してよ!!」

大声で怒ってる。

子「いま やってるじゃん」と不満顔。

母「5分で終わることがなんでこんなに時間がかかるの?!ママ、あと○○分でお迎えがくるんだから!!いい加減にして!」

子、支度終わり歩き出す

母「ちょっと!なんでそっち行くのよ!ママ、お迎えがくるって言ってるでしょ!時間がないの!困らせないでよ!!」

子、静かに「傘取りに行くんだけど。バカじゃないの?」

母「何よその言い方!バカはあんたでしょ!!」


嵐のように去っていきました。


バカって普段もそうやって言ってるのかな。

子どもはお母さんが使うように使っただけなのかもねぐすん



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相手は鏡

最後の例

お母さんは余裕がなかった。

事情があった。

忙しいのにそう見えない娘にイライラして

人目を気にするとか、周りの人に迷惑だとかどうでもいいくらいに怒鳴り散らして、

娘にいつも言ってる言葉で反撃された。

それでますますイライラしちゃった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


忙しいのは お母さんの都合。

とはいえ

大人は時間で動かないといけないことが多いからしょうがない

子どもを一人にしないために、大人のペースに合わせてもらわないといけないからしょうがない


ということは

子ども自身は困っていない。



だからといって

そんなこと言っていいのか…。

結局自分に返ってくるのに…。



でも

理性で止められないのが家族。

好ましくないとわかっていても

感情を爆発させないと消化できないほどの何かがあったのかもしれない。


でもそんな風に

思い通りにならないとき、友達にも同じ言い方しないよね?

子どもは私を嫌いにならないと信じてるから
そんな言い方できてしまうのではないか。

子どもに甘えているのはお母さん自身ではないか。



子どもの愛に甘えて、負の感情をむき出しにしないで済むような

お母さんを満たすものは何だろう?




でも

お母さん自身もそうやって育てられたから

そのようにしかできないのかもしれない。




そして

娘はまた自分の子どもに引き継いでいくかもしれない…。





うーーーーーーむえー?

これは

でも
でも
でも

スパイラルにハマるやつかもしれない。





相手が鏡だとしたら?

その姿から何を教えてくれているんだろう?




子どもが早く支度をしてくれない

家族が家事を手伝ってくれない


よく こんな相談を受けるけど



やる気を出すためのしつもんをお届けもしてるけど、




結局、根本の気持ちに気づかなかったら

繰り返す。




子どもは早くやってくれないし

「私」を困らせる



お母さんの気をひきたいとか

愛されてるのか確かめてるとかもあるけど

相手は繰返し見せてくれているのかもしれないね。




根本の気持ちって何かというと

困らせるから怒る、の奥にある本当の気持ちのこと。




心のもっと奥にあるものを見つめてみると

もしかしたら



「私」が悲しいんだよね?

頑張ってるんだよね。

みてほしいよね。

認めてほしいよね。

愛してほしいよね。

見捨てられたくないよね。



そんなことが隠れていないかな?




もし何かの怖れがあるなら卒業しませんか?


その卒業を

喜ばない人がいるとしたら

それは誰でしょうか?


卒業を妨げているものがあるとしたらそれは何でしょうか?



小学校の卒業式の日のクラスの写真。
たった一人の卒業生を職員みんなでお祝いしました。


卒業をお祝いしてくれる人は誰でしょうか?







相手が鏡だとしたら

あなたに何を教えてくれているんだろう?



どんな言葉で

どんな伝え方があるだろう?



どうしたら自分を満たして

ココロ元気でいられるんだろう?





お母さんの幸せは

子どもの幸せ。




私の子どもの頃、お母さんが幸せそうに見えなくて悲しかった。


だからそこにこだわって しつこく発信しているのかもしれないなてへぺろ



私は鏡としてお母さんにどんな姿を見せていたんだろう。

お母さんは鏡として私に何を教えていたんだろう。



ある親子の姿を思い出して

自分自身に問いかける時間にもなりました。



世の中のお母さんたち、遠慮しないで幸せになってほしいなあ。





♪今日のしつもん

相手が鏡なら、あなたに何を教えてくれているんだろう




【おしらせ】


♪講座お問い合わせ
☆魔法の質問キッズインストラクター養成講座
☆保育園職員研修
☆子育てサークル等での勉強会
☆といふだキッズカード
☆世界で1冊のオリジナル絵本~ライフストーリーテラー
など

魔法の質問講座お問い合わせ、お申込み