*今月の高齢者施設でのぬり絵ワーク・9月 | 大阪天満橋−整体 女性のためのサロン・クラリエ

大阪天満橋−整体 女性のためのサロン・クラリエ

大阪・天満橋駅前の女性専用整体サロンです。
“こころもからだも透き通る”
健やかに美しく、クリアになっていく体験をご一緒に。



昨日は、月に一度うかがっている
箕面市の特別養護高齢者施設での、ぬり絵ワークのボランティア活動でした色鉛筆
(撮影・掲載は、許可をいただいています)
リンク→pk毎月の活動記録はこちら


活動は10年目。
毎月、15名前後の70代~90代の方がお越しくださいます。


色彩心理学者・末永蒼生先生 主宰『色彩学校』 で学んだ、私たちインストラクター3名と、
施設担当をしてくださっている看護師さんと
一緒に活動をしています顔


クラリエまさよのホームセラピストのすすめ♪-image
8月はお休みだったので、皆さんにお会いするのは2ヶ月ぶり!
すっかり秋めいてきたので、
絵柄も、栗やどんぐり、ぶどう、菊、コスモス、ききょう、ススキが人気ですお月見
昨日はお月見(だんご)の話題も!・笑




毎回、完成した作品は、
額に入れ、
施設のお部屋や廊下に飾らしていただいているのですが、

お気に入りの作品は、
皆さんお持ち帰りになりますハート

ご自分のお部屋に飾られたり、
ご家族さんにお見せになったりするのですもえ~


昨日は、
毎月ご参加くださるGさん(80代・女性)が
『部屋(個室)見て行って~♪』と言ってくださるので、
スタッフさんに同行いただき、伺いました!

ぬり絵も、水彩画もされるGさんのお部屋は、
額に入れて、センスよく飾られたひとつひとつの作品が、素敵なインテリアキラキラ

作品をとっても大切に、
愛おしく思われる気持ちがあふれたお部屋でした♡



クラリエまさよのホームセラピストのすすめ♪-image
つづいて、Kさん(90代・男性)のお部屋は、
壁一面にぬり絵がキラキラ
ぬり絵が大好きなKさんのために、ご家族さんが絵柄を持って来られたそうです。

いつもニコニコと笑顔が絶えないKさん!
ご家族のお写真やメッセージ、
そしてぬり絵に囲まれて過ごされているんですね。




皆さんの旺盛な創作意欲と、
こんなふうに、ご自身の作品を愛でてくださる気持ちにも
お応えしていきたいなぁしみじみ

改めて思った、お部屋訪問でした♪


また来月、うかがいますね!