クラリエ “心・体・美”のステージupサロン

こころもからだも透き通る、健やかにクリアになっていく体験をご一緒に。
お身体の施術やボディケアレッスン、コーチングでのメンタルケア、アスリートウォーキング…
キレイ・楽しい・気持ちいい♪… “心”や“体”がトータルに喜ぶ“美”をご提案します。


テーマ:


今日は、月に一度うかがっている
箕面市の特別養護高齢者施設での、ぬり絵ワークのボランティア活動でした色鉛筆
(撮影・掲載は、許可をいただいています)
リンク→pkこれまでの活動記録はこちら


活動は12年目。
毎月、15名前後の80代~90代の方がお越しくださいます。


色彩心理学者・末永蒼生先生 主宰『色彩学校』で学んだ、私たちインストラクター3名と、
施設担当をしてくださっている看護師さんと
一緒に活動をしています顔




活動も12年目となりましたが、
体制の変化などに伴い、今日で一区切り。
最後の訪問となりました。

12年のうちで、
のべ2000名を越える方々と作品に出逢ったでしょうかありがとう

ご高齢の参加者さんとは、
これまでもお別れの時が訪れたのですが、

今日のお別れは、
また違う寂しさ。

懐かしいお顔や作品を振り返ると、こみ上げるものもありますなみだ




活動の中で、

画材の揃え方、
机と椅子の配置、
参加の皆さんが好まれる傾向…
季節、図柄、それに難易度のいろいろ。

1日に1枚を完成させる喜び編、
数ヶ月にわたり仕上げる達成編、
会話が弾む絵柄、
集中できる絵柄、
なつかしい絵柄、
目が弱ってきてらっしゃる方も楽しめる絵柄…。

そういった、設営でできるたくさんの工夫。


健康と色
記憶と色
感情と色

ぬり絵を通したコミュニケーション
ぬり絵を通した運動リハビリ

色やぬり絵からの開放感や、活性化。

色彩心理としての側面。


そして、
その時々に参加者さんが、
“人生の先輩”として教えてくださったことは大事な大事なギフトプレゼント

いつも、いっぱいの笑顔と共に。



出逢いもあって、お別れもあったこの12年の中で、
理解ある施設スタッフさんのご協力と、
活動に協力し合えるメンバーと
何より、ご参加くださる入居者の皆さんに…心より感謝♡

本当にありがとうございました顔
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週は、月に一度うかがっている
箕面市の特別養護高齢者施設での、ぬり絵ワークのボランティア活動でした色鉛筆
(撮影・掲載は、許可をいただいています)
リンク→pk毎月の活動記録はこちら


活動は11年目。
毎月、15名前後の80代~90代の方がお越しくださいます。


色彩心理学者・末永蒼生先生 主宰『色彩学校』で学んだ、私たちインストラクター3名と、
施設担当をしてくださっている看護師さんと
一緒に活動をしています顔


image
過ごしやすく、すっかり秋の気配の今月は、
赤紫の色を使われる方が多い特徴がありましたぶどう

ご参加者数は、いつもよりも多かったのですが、
皆さんとても静かに落ち着かれている中で、集中! 作品が仕上がっていきました。

は、がまざってできた色。
今月の紫は、
のバランスが保たれた状態をあらわしているように感じられます。



image
黄色の色相も、多く使われましたイチョウ
夏のヒマワリの絵柄などで使われた黄色より、明度はやや暗め。

ここでも落ち着きや穏やかさ、充実感が。
秋の実りも感じられますねしみじみ

優しく語りかけるのは、長年、共に活動している訪問美容師 向畑恵子さん




活動開始当初からご参加くださっていたSさん(女性・80代)

この数年は、認知症が進行され、
ボンヤリされていることが多く、
私たちのことも、ぬり絵をされていたことも覚えていらっしゃらない様子でした。

今月は、お久しぶりに、テーブルへ。

しかし、手は動かず、座っていらっしゃるだけだったのですが、
30分ほど過ぎた頃から、クレヨンを手にされるように!

そして、もたれていた車椅子から身を立て直し、
お喋りを交わしながら、自らぬり絵をされ始めたのですキラキラ

手にされた色は、黄色!


光輝く黄色に、
私たちの気持ちも、明るくなった今月でした顔



また来月、伺いますね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、月に一度うかがっている
箕面市の特別養護高齢者施設での、ぬり絵ワークのボランティア活動でした色鉛筆
(撮影・掲載は、許可をいただいています)
リンク→pk毎月の活動記録はこちら


色彩心理学者・末永蒼生先生 主宰『色彩学校』で学んだ、私たちインストラクター3名と、
施設担当をしてくださっている看護師さんと
一緒に活動をしています顔

活動は11年目。
毎月、80代~90代の方10~15名ほどがお越しくださいます。


image
お天気がよく、夏の陽射しの今日は、
いつもより黄色を使用される方が多かったかなヒマワリ
梅雨あけももうすぐですね!



今年の5~6月 は、皆さんの口数少なく、
ちょっと重々しい雰囲気さえあったのですが、

今月は、夏のお昼寝モード!
ゆっく~り、ちょっとウトウトしちゃうくらいの方もいらっしゃいました。

軽やかな黄色は、
光を連想させ、
リラックスした開放感も感じられますよねキラキラ



image
ひまわり、朝顔や蓮…夏もお花柄が人気です。
また、花火や浴衣姿の女の子…そんな夏祭りの風景を手にする方も打ち上げ花火
皆さん、鮮やかな夏の思い出がおありなんですね。




来月は、お盆のためお休みです。
次回は9月お月見
皆さん夏バテされず、元気にお目にかかれますようにうちわ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)