いよいよ月組も千穐楽を迎えます。

11日マチネがマイ楽でした。

友人が友の会7列目を当ててくれました。

友人はマチソワの上、楽も観るんだとか。

昨日「一輝翔流くん」と書いたら、

客席降りでは翔流くんが真横に来てくれました!

若様頑張って!

 

開幕前にフェリエでモーニング

 

初舞台生口上はこのメンバー

私が見た最初の公演では三人中二人の声が裏返りましたが

千穐楽が近いともなれば、みなさん落ち着いていました。

意外にも娘役さんの声が1番低かったです。

 Eternal Voice 

お芝居の筋はもうバッチリよ。

 

お芝居が練れて、自然な流れになっていました。

ただ

フェリエでお腹いっぱいになったせいか

不覚にも睡魔に襲われました💦

これで見納めというのに。

でも前に聞き逃したところは抑えました。

〇エゼキエルとマクシマスはアンソニー・バビントンの子孫と、

言ってました。

 

バビントン陰謀事件

コトバンクより


1586年イギリスで発覚した女王エリザベス1世殺害の陰謀事件。首謀者は旧教徒の聖職者ジョン・バラードで,84年ローマにおもむいて教皇から女王暗殺の許可を得た。パリ駐在のスペイン大使メンドサも彼を支援。かつてメアリー・スチュアートの小姓をつとめていたアンソニー・バビントンも仲間に入り,海外組織との連絡にあたった。彼らは,国内旧教徒やスペイン軍の助力を得て女王を殺害し,代りにメアリー・スチュアートを王位につける,という陰謀を企て,暗殺計画はバビントンが担当したが,彼とメアリー・スチュアートとの連絡が F.ウォルシンガムに探知され,一味は逮捕,処刑された。メアリー・スチュアートもこの事件が直接のきっかけになって翌年処刑された


〇「守護天使(セヴァスチャン)はバチカンの工作員」というのも聞こえました。

〇アデーラはアンナ・クリフトン(メアリーの侍女)の子孫と言ってました。

 

一枚の絵のようなシーンがたくさんあり、

視覚的にとても美しい作品です。

でもセリフを聞き逃すとわからなくなる。

いや聞き取れても、誰やねんそれ?の世界?

脚本家はわかって書いているけれど、

観ている人にはわからない。

わかれば面白いけれど、万人にはむずかしい作品でした。

 

それをすべて払拭するのがショー Grande TAKAEAZAUKA110!

耳馴染みのいい曲で

え、もう終わったの!?という体感時間が短かったです。


羽を持った下級生の中から月城さん登場。

下級生も嬉しいシーンですよね!

月城さんの声も、鳳月さんの声も大好きです。

アヴァンギャルドの場面も好き。

初舞台生によるロケットは

例年とは違う体系変化が多くて覚えるのが難しそう。

観る方も明日で終わりと思って観るせいもあるけど、

初舞台も明日で終わりなんだなあという表情が感じ取れた気がします。

退団者だけの銀橋渡りもしっとりした感じでした。

みんな大好き月の王子様のシーン。

月城かなとの狩衣姿の美しいことよ。

そうか、月城さんは月に帰るんだ。

麗千里さんの歌も良き。

彩海せらくんは前から歌がうまいのだけど、

歌うまに囲まれた礼華はるくんの歌唱力がとても上がりました。

友人は瑠皇りあちゃんが好きなので、

きれいなお顔を私も探すのだけど、意外と埋もれてしまい、

やたらと七城雅くんが目につくという結果に。

それだけ目を引くってことなのかな。

そして、やっぱり黒燕尾は宝塚の王道。

モーゼが海を渡るごとく、

道が開け、トップさんが大階段を降りていく。

そして海乃さんと月城さんのデュエットダンスから、パレードへ。

美しかった。

エトワールの一乃凛さんももっと活躍してほしい娘役さんです。

新人公演のチノチノイチノをふと思い出した。

いよいよ月城かなとさんがご卒業😭

最後に近い距離から観劇できてよかったです。