タカラジェンヌ急死で
劇団側が「証拠を見せていただきたい」
と、言ったから、遺族側が出してきました。
故人のLINEを見るのも心が傷みます。
素人でも
劇団側が遺族側の主張を認めて、
謝罪するしか、
事態は進展しないことは分かります。
ホンマにアホやなと思います。
そんな中テレビつけていたら、
NHK「かんさい熱視線」
「あるタカラヅカ劇団員の死」が
神戸放送局の取材で放映されました。
100人以上に声をかけたが、応じてくれる人がなかったという中、
驚いたことに、現役劇団員が登場しました。
彼女はもう辞める気なんだろうなと感じました。
故人のこと、
過重労働のこと、プロデューサーに訴えても何も改善されないことなどを話しています。
彼女自身もかなり疲弊していることを感じました。
1980年代に在団したOGは
「当時の劇団側は生徒を見てくれていた。生徒が疲れたら、休ませたろか
みたいな空気があった」と言います。
それが変わったのが、1990年頃。
チケット代が上がり始めたのもこの頃ですよね?
「4年間収益が出た。出るようになったから、後にはひけない」
↑言葉通りではないかも。植田紳爾氏の回顧録から。
利益が出せなかったら、阪急ブレーブスのように身売りされていたかもしれません。
1993年には宝塚大劇場が新装オープン。
1998年に宙組が結成され、
年間310回の公演が450回に!
生徒も大変ですが、
演出家はじめとするスタッフも忙しくなり
自転車操業のようだという文書も紹介されていました。
全て自前の閉鎖性。
亡くなった方だけの問題だけではすまない
根っこからの問題だと、よくわかりました。
雪組公演も休演になりましたね。
午前の公演が中止になったのに、
なぜ午後の公演をする⁉️
と、疑問に思っていました。
休んでいいです。
休んでいいから、体調を整えてください。
こんな状況下で、通常運転したら、
みんなまいってしまいます。
スケジュール見直す必要あるのではないでしょうか。