宝塚のチケット代を調べてみた | 烏丸ママのブログ

宝塚のチケット代を調べてみた

宝塚歌劇のチケットが取れなくなったのは
100周年以降かなぁ?
チケット代はいつから高くなったのか?
私が子どもの頃は宝塚ファミリーランドで
コースターに乗ったり、ホワイトタイガーを見て
歌劇を見るって感じでした。
チケット代も格安で
ベルばらなど話題作でなければ当日券もあったし
スターさんに気軽に声をかけることができました。
今のファン層は高齢化したな
って感じます。
お茶会と呼ばれるファンミーティングでも
生徒さんより年下の方が多かったです。
今行ったら私より年上の方々も多数

昔のパンフレットに値段が載っているから、
チケット代を調べてみました。
昭和48年パンフレット100円!
大地真央さん初舞台写真が載っています。
チケット代明記なしですが、たぶんS席800円
ベルサイユのばらは自分で払ったから
800円と覚えているんです。
穴が開くほど読んだからヘタレている。
3階席は200円でした。
パンフレットは150円
遊園地の地図つき


昭和52年S席1100円


昭和53年東京はちょい高めでA席2800円


昭和56年でS席2200円
東京に合わせた?

昭和59年2500円
昭和62年3200円
この時高っ!って思い始めました。

平成4年
パンフレットは400円
世はバブルを過ぎようかという頃
S席4千百円!
この辺はまだパンフレットは脚本つき

宝塚大劇場柿落とし平成5年
ここからパンフがA4と大型化
ここでチケット代S席6700円A席4700円B席3000円
座席券提示でファミリーランドに入園できました。

グランドホテル

天海祐希さん美人!


やはり、バブルと新劇場オープンで
チケット代も上がったんですね。
消費税10%になり、
現在はSS席も登場12.500円
S席8800円
高いなぁ
もう子どもの小遣いでは行けませんね。