さらに、休薬... | 阿蘇の国のクララ

 

...アリスおねえさん、見える?

 

杏樹ちゃんママから。

 

アリスおねえさんは特別なんだって。

 

サチエちゃんからもお花が届いたよ。

 

...亡くなって5年も経つのに。

 

インスタのいいねも、

コメントもメッセージも

たくさんもらったよ。

 

みんなの心のどこかに、

アリスおねえさんはまだいるんだね。

 

2018年2月16日

 

...ちゃんとみんなにお礼言わなくっちゃ。

 

南郷谷の野焼き

 

「みんなありがとう、愛してる。...テヘッ♪」

 

2月28日(火)は、

副作用で薬が飲めなくなったママの

再診の日でした。

 

この日まで1週間、

急上昇したコレステロール値を下げるために

ママは食後にクレストールを飲みました。

 

ママ

「まだ、ふくらはぎはむくんでる...」

 

パパ

「1週間じゃ、

コレステロールは下がらないと思うんだけど...」

 

パパとママの予感はあたってしまいました。

 

コレステロール値は少し下がっただけでした。

 

...さらに1週間、休薬です。

 

ママが戻ってきたとき、

私は可哀想なような、

切なくていとしい変な気持ちになりました。

 

抱きつく代わりに

ママの背中を撫でていました。

 

「ありがとう」

 

ママが言いました。

 

それから私たちは、

金峰山の山麓にある洞窟、

霊巌洞を訪ねました。

 

肥後に来た宮本武蔵が、

生涯の集大成ともいえる

兵法「五輪書」を記した洞窟です。

 

「昨日ね、空にね、火球が走ったの。

アリスだという気がしたの」

 

座禅石

 

「アリス、私、あきらめないから!」

 

「クー、しらすちゃんだって!」

 

柔らかな風が木立を揺らす音を立てていました。

 

青い空とのコントラストに見惚れながら、

私はママとどこまでも歩いていきたくなりました。

 

...来週、また病院です。