早くも休薬... | 阿蘇の国のクララ

 

クー...

話すことがたくさんあって、

アリスおねえさんに

何から伝えたらいいんだろう?

 

...あのね、

もう終わっちゃったんだけど、

ママとパパは

JA植木まつりに行ったんだ。

 

パパは気に入った

クリスマスローズがなくって

ぼやいてたよ。

 

でも、人吉鮎には喜んでた。

 

それから、

金峰山に登ったよ。

 

小鳥に会いに行ったんだけど...

 

「クー...」

 

結局、幸せの青い鳥はやって来なかったの。

 

それからね...

 

退院して最初のママの病院だったよ。

 

 

...だめだったんだ...、薬。

 

副作用で飲めなくなっちゃった。

(25日間飲みました)

 

休薬だって。

 

コレステロール値が急上昇したの。

(基準値142~248→518)

 

3時間も待って、それだもん...

 

二人は疲れ果てて戻ってきたんだ。

 

その日はね、パパの誕生日でもあって...

 

病院の行きがけに、

ママはプレゼントは何がいい?って

パパに聞いて。

 

パパは何もいらない、

良い結果だけでいいって答えてて。

 

それなのに...

 

しかもそんな時にかぎって、

ママのお母さんとお姉さんから

電話があって、

明るくパパにお誕生日おめでとうって

言ってくれたんだけど...

 

パパはぼくのことはどうだっていい!

 

ママのがんの心配をしろよ!って

感情をあらわにしちゃって。

 

珍しく、パパ、焦ってるみたい。

 

今はね、

ママとパパは歯を食いしばってる。


しらすちゃんファミリーも、きっとそう。

 

「クー!」

 

悲しみの隣にいる人は、

それくらい繊細で、

微妙な精神状態であるし、

実際弱っているのは事実なのです。

 

アリスおねえさん、聞こえる?

 

私、がんばるね。

 

「クララ、ゆっくりよ。

カモシカに気づかれないよう、

静かに歩くの」

 

「クー...、ママ、足跡見つけた!」