自己愛 | 阿蘇の国のクララ

 

12月1日(木)...

 

阿蘇市は1日午前、

阿蘇高岳(1592m)の

今季初冠雪を観測したと発表しました。

 

菊陽町

 

しらす、じゃなくてしわすになると、

パパはカレンダー作りをしました。

 

とりあえず、40セット作りました。

 

年内はかかるらしい。

 

12月2日(金)...

 

日本水仙(花言葉・自己愛)

 

「もう、12月ワオンね」

 

「ママ、クリスマスケーキとおせち、予約した?」

 

「うん、したよ。みんなで食べようね♪」

 

「ワオーン!」

 

ママ

「お天気いいね♪」

 

パパ

「阿蘇が初冠雪したらしい♪」

 

南郷谷

 

 

「クー、走りたい」

 

「クーちゃん、パパが連れてってくれるよ♪」

 

「テヘッ♪」

 

原野を、てくてく歩きました。

 

「クー!」

 

そして、心が折れないためのヒントを

原野からたくさんもらうのだけれど...

 

阿蘇中岳

 

人に頼ったり、

甘えたりするのが下手で、

なんでも自分で背負い込んでしまわないで、

手伝ってほしい、教えてほしいって

言ってしまえばいい。

 

頼るのも、甘えるのも、

躊躇しないで。

 

阿蘇高岳

 

素直に

「困ってます、助けてください」

って言ってみたら、

誰も、面倒くさそうにせず、

もちろん恩着せがましくもせず、

ただ、「大変だね」って

親身になってくれるでしょう。

 

阿蘇谷

 

にせモン

 

ぶたモン

 

イケメン店長

 

「楽しかった~♪」

 

あの頃、

みんなに優しくしてもらい、

アリスもママも

むくむく生きる気力が湧きました。

 

いま、しらすちゃんもリッチちゃんも

生きる気力がむくむく湧いています。