ママ、11月の病院(CT) | 阿蘇の国のクララ

 

11月15日(火)...

ママの外来の日です。

 

阿蘇の国

 

「パパ、ママをよろしクー」

 

「お昼は、大文字がいいね」

 

パパとママは、

そんなことを言いながら

車に向かいました。

 

「はい、乗って」

 

パパは努めて明るい声をかけました。

 

午前10時出発

 

ママ

「今日はCTがあります...、ちょっと心配」

 

午前11時10分到着

 

ママの検査も終わり、

ふたり待合室で

呼び出しを待っているときのことでした。

 

突然、女の人の泣き声が聞こえてきました。

 

見ると、取り乱し泣き崩れています。

 

隣には年老いた父親と母親らしき人がいて、

父親は入院の手続きを書いていました。

 

「重い病気かな?

きっと、会えなくなるんだ...」

 

パパは悲しそうにつぶやきました。

 

女の人は、

泣き止むことなく、

ひとり外に出ていきました。

 

ママの診察が終わりました。

 

...特に問題はないそうです。

 

後は、12月のMRI検査です。

 

午後12時半

 

「晴れたね?」「うん、晴れたね♪」

 

病院を出ると、

駐車場の車の影で

先程の女の人が泣いていました。

 

「頑張って」

 

パパは女の人に聞こえるようにささやきました。

 

パパ

「さぁ、大文字に行こうね」

 

熊本城

 

いのちをみつめるとき、

本当に大切なことに気づくことができます。

 

いのちは愛おしい。

 

生きることも愛おしい。

 

死ぬことも愛おしい。

 

「美味しいね」

 

「遅いですよ」