一緒にがんばろうね | 阿蘇の国のクララ

 

10月31日に病院に行った後...

 

烏城ペットクリニック

 

11月4日と7日にも行って、

耳たぶの血を抜きました。

 

「クーちゃんは本当にいい子ね♪」

 

「クー、生まれつき」

 

11月8日(火)...

 

阿蘇の国

 

「おじゃまします♪」

 

「ココちゃん、こんにちワン♪

ココちゃんも使命をまっとうしたんだね?」

 

「うん。これからはみんなと同じように、

夢の国からママに恩返しをするの。よろしくね♪」

 

ママ

「今日は皆既月食と天王星食の日。

夜は天岩戸神社で満月神楽を観るからね♪」

 

「その前に、手前の四季見原で散歩しようね♪」

 

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」

 

「いつもみんなのわらいもの~♪」

 

クララ

「...パパ...、なんだか元気ないね?」

 

ママ

「うん。私とクララのこともそうだけど、

大切なブログのお友だちが明日から入院して

抗がん剤治療をするの、それで心配してるの」

 

私は悲しい気持ちで遊歩道をぼとぼと歩きました。

 

見上げればトナカイの鼻のように赤いモミジの葉。

 

「きれいだな」とつぶやいてみました。

 

「きれい」が、きれいな響きをしていることに

改めて気づくのでした。

 

 

「一緒にがんばろうね」

 

11月9日(水)...

 

阿蘇の国

 

ママ

「天岩戸のショウコちゃんから♪...」

 

「いつも励ますように届くね、

ありがとうございます」

 

「今日も高千穂を通って...」

 

「延岡へ...」

 

ママ

「アユを食べるぞ~♪」

 

ママは楽しそう。

 

すごく楽しそうだからこそ、

私はこの後に訪れるであろう沈黙が

気の毒でした。

 

リッチちゃんも、一緒にがんばろうね。

 

五ヶ瀬川の天然鮎の塩焼き