生きると誓って | 阿蘇の国のクララ

 

ママのところに来て

どれくらいの月日が経ったんだろう?

 

いろんなことがありすぎたけれど、

思い出のフィルムを上映すれば、

決まってママの笑顔が押し寄せてくる。

 

でも今は、

顔を上げると、

静かな悲しみを浮かべた瞳がそこにあった。

 

反応できずに固まる私に、

ママはふっと笑みをこぼした。

 

ママはまるでそれを許すかのように

にっこりと笑った。

 

ダメ、と思ってもあっという間に

涙で視界がにじんだ。

 

「幸せな人生だったよ。大げさかもしれないけど、

今はなんだか晴れやかな気分なんだ」

 

力強くうなずいたママが私の痩せた手を握った。

 

「私はもう力を使い果たしたみたい、

ママひとりで立ち向かえる?」

 

不安が込みあげてくる私を安心させるように、

ママは「大丈夫」とうなずく。

 

ねえママ、

生きると誓って。

 

そして、

まだ見ぬ未来できっと会えると。

 

強い風が吹き、思わず目を閉じた。

 

「ありがとう、ママ」

 

 

ココママさん、元気?乗り越えるんだよ。