旅をするチョウ | 阿蘇の国のクララ

 

10月6日(木)...

 

「万十食べながら行きましょう!」

 

後藤万十店

 

「栗ください♪」

 

「いきなりクーださい♪」

 

くじゅう花公園へ...

 

「アサギマダラいるかな?」

 

アサギマダラは旅をするチョウで、

夏は東北や北海道でも見ることができます。

秋になると南へ移動し、

台湾や香港まで飛んでいくものも

いるそうです。

 

10月になると

くじゅう花公園にもほぼ毎日

アサギマダラが訪れ

(今月中旬ごろまで)、

11月には沖縄などに到達します。

 

今季は9月25日に

6匹を確認して以降、

日を追うごとに増えています。

 

「今日は40匹以上飛来してるんだって」

 

 

とうてい数を数えきれない

アサギマダラの間に、

私は小さい点のようになって

入っていきました。

 

「クー」

 

私は息を詰め気配を消そうとしました。

 

私の目の高さに、手を伸ばせば

指先がチョウの羽に届きそうに

近い距離にいます。

 

羽が動き、チョウは私を見ました。

 

でも飛び去りませんでした。

 

青緑色の

幸福の使者の青い蝶は

そこに居続けました。

 

やがて、

「もう、これで、いいでしょう」。

 

ついに飛び去りました。

 

私たちは夢から覚めたような、

覚めきれないような足取りで

歩いて帰りました。

 

「また来る?」

 

「クー」