命に感謝しています | 阿蘇の国のクララ

 

8月1日(月)...

 

「今日から8月ワオンね、

ママ、体に気をつけてお仕事がんばるワオンよ♪」

 

「はじめまして。

阿蘇の国から来ました、ちわこです♪」

 

「ちわこちゃん、久しぶり!

16歳2ヵ月がんばったね♪」

 

「よろしくだじょ♪」

 

「先月はカレラちゃん、

今月はちわこちゃんか...」

 

「もう、夢の国もいっぱいだね」

 

「高千穂神社の前に特産センターに寄っていい?」

 

「摘みたて」

 

「無農薬」

 

毎日暑すぎて対応が雑になっちゃうけれど、

私は自分の人生を深く愛しています。

 

毎日目覚めると神に感謝するほど、

命に感謝しています。

 

たった数人だけれど

ほんとうに深く理解しあえている人たちや、

同じ思想でそれぞれの場所で

がんばっている友達がいて

満足しています。

 

「クー!ママ、虹が出てるよ!」

 

パパがこう言ってた。

 

自分がひとりでいる姿と、

人前にいる姿のギャップを

極限までなくし、近づけたらいいって。

 

以前は、そんなこと絶対無理だと思っていた。

 

でもだんだんわかるようになってきた。

 

裏表や、

本音と建前や、

表向きと裏向きの顔や...

 

あきらめてそういうものを

どんどん減らしていったら、

どんどん自由になった。

 

国見ヶ丘

 

「写真撮る前に消えちゃった...」

 

「今日は虹を四つと天の川と流れ星も見れた。

明日はママの病院だけれど、きっと大丈夫」

 

「...ね、しらすちゃん♪」

 

しらすちゃんファミリーが、

クララを見てたから♪

 

7月も阿蘇の国のクララを読んでくださって

ありがとうございました。

 

8月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「母、放して」