28日、ソメイヨシノの満開 | 阿蘇の国のクララ

 

3月28日(月)...

 

「あっ、シジュウカラ」

 

「今年も巣箱に入ったみたい♪」

 

 

「クー♪」

 

めるころ菓子工房へ...

 

「ジャムをください♪」

 

長陽駅へ...

 

北風に乗って、

私のものではない甘い香りが鼻をかすめました。

 

熊本地方気象台は28日、

桜(ソメイヨシノ)の満開を発表しました。

 

気づけば、

隣に座っていたママが頭を倒し、

私の肩にもたれかかっていました。

 

ママとの近すぎる距離に、

私の鼓動が反応します。

 

ママは私の背中に手を回し、

乾いた左手を頭に添えました。

 

そして優しくそっと、

包みこむように私を抱きしめました。

 

今日は花曇り...

(桜が咲く季節の曇天)

 

別名を養花天(ようかてん)と言うそうです。

 

花の盛りが短い桜を

少しでも長く楽しんでいたい

という気持ちが込められています。

 

私を抱きしめるママの体温が熱くて、

ママが今ここにいることを強く実感する。

 

「クララ、愛してる。この世界の誰よりも」

 

ママが、泣きそうになるくらい幸せで

温かい言葉をつむぎました。

 

今だけ、今だけは。

 

このままこうしていたい。