希望の塊 | 阿蘇の国のクララ

 

2月28日(月)...

 

パパ

「のんママさん、どうしました...!?」

 

鼓動が高まるのを、

抑えられませんでした。

 

「のあが、のあが笑ったの!

それで、食べてくれたの!皆のおかげ...」

 

「本当に...!?よかった。よかった...」

 

ちらりと斜め上を見つめました。

 

えるちゃんが、

バースくんが、たえちゃんが、

ティアラちゃんが...

 

そして、夢の国のお友達が、

笑ったような気がしました。

 

(のあちゃん、すごい!)

 

(アリスちゃん、パパとのんママさん、泣いてるよ)

 

(うん...)

 

 

 

やがて、ママが帰ってきました。

 

ノーマルタイヤに交換してもらった車を

取りに行っていたのです。

 

「そう、のあちゃんが、よかった...」

 

「のんママさんがママのことも祈ってるって...」

 

「ありがたいね。

のんママさんはね、

私とアリスのために

何度も歌ってくれたの。

たくさん、生きる力をもらったの」

 

「ここ、見晴らしがいいんだ」

 

途中パパが歩きだしたので、

あとを追いました。

 

「いい眺めでしょう」

 

「クー!」

 

「クララ、見てー!

空中、ゴールデンが歩いてるみたい。

あの中にアリスもいるのかな?

探そうよ」

 

空がやけに広く見えました。

 

「あの雲見て!クララだ。太ってるもん」

 

「チッ、私はここにいるでしょう!」

 

この時間が永遠に続けばいいのに、

と思いました。

 

それくらい美しい時間でした。

 

蔵人珈蔵

 

のあちゃん、聞こえる?

 

ママにとってのあちゃんは、

太陽みたいな、

希望の塊みたいな、

きらきらと輝くもののすべてです。

 

のあちゃんという

光を知ってしまったから、

のあちゃんがいないともう、

ママの世界はどんよりと曇って

くすんだ灰色に沈んでしまいます。

 

側にいてあげてね。

 

のあちゃんだって...

 

側にいたい、でしょう?

 

退院は、

今はまだ一縷の望みかもしれない。

 

でもぼくは、奇跡を願っています。

 

山本釣具センター

 

「また釣り、始めてみたら?」

 

2月も、

阿蘇の国のクララを読んでくださって

ありがとうございます。

 

今日九州の桜の開花予想日が発表されました。

 

熊本は3月21日...、

全国で最も早いそうです。