ママ1月の病院 | 阿蘇の国のクララ

 

1月18日(火)...

 

その日、

ママが一番好きな花が開花しました。

 

クリスマスローズ

 

チャコちゃん・シホさん、

リブログありがとうございます。

いつかまた、

ママが会いに行きたいんだって。

っていうか、

イケメン店長とにせモンが

シホさんにぞっこんなの。

 

しらすちゃん・しらす母ちゃん、

ブログに書いていただいてありがとうございます。

アリスおねえさんもきっと喜んでいます。

私は今、しらすちゃんを追いかけています。

しらすちゃんが、アリスおねえさんを、

追いかけているように...。

 

りんごちゃん・イブちゃん・ゆみこさん、

ブログに書いていただいてありがとうございます。

ゆみこさんの美しい写真にはいつも癒されています。

海を見ると、いつもゆみこさんのブログを

思い浮かべてしまいます。

 

...コメントも覗き見しました。

モアままさん、ありがとうございます。

モアちゃんがいるのに喜んでくださって。

モアままさんの写真も最高に素敵。

 

ローリィママさん、

お電話をありがとうございます。

パパとママがご飯を食べていて

話せなかったけどね。

またゆっくり話しましょうね、クー。

 

それから、

メッセージをくださった皆さま、

ありがとうございます。

パパがゆっくり返事を書きます。

 

そうそう、りえぷちゃんは

インスタでありがとうございます。

今度は私とアスペクタを走ろうよ。

 

...話しは変わって。

 

今日はママの定期受診の日です。

 

車が発進し、流れゆく景色を

ぼんやりしながら眺めています。

 

病院までは阿蘇の国から1時間半ほど。

 

この街で一番大きな大学病院です。

 

予約していたこともあって、

採血、レントゲン撮影が終わると、

ほぼ待ち時間なしでママの順番が回ってきました。

 

 

「今のところ異常はないですね。

アレセンサを継続しましょう」

 

先生からの言葉を聞いてママが

ホッとしたように息を吐きました。

 

「来月はMRI検査をしましょうね」

 

先月は断ったパパでしたが、

言い返せず、

ママとパパは頭を下げて診察室を出ました。

 

「...ママ?」

 

「うん、大丈夫だったよ」

 

それから、ママとパパは、

全国健康保険協会に行きました。

 

 

...限度額適用認定証を作るためにです。

 

1週間程度かかります。

 

蔵人珈蔵

 

ママは大好きなコーヒーをすすりながら、

左胸に手を当てました。

 

心臓は拍動(はくどう)を繰り返し、

たしかに正常なリズムを刻んでいます。

 

手のひらにかすかにふれる振動。

 

それがママが今生きている証。

 

ママ

「あと4年...。

60歳までがんばらなくっちゃ」

 

パパ

「悔いのないように生きていれば、

70歳まで行けるよ」

 

萌の里

 

「...バイバイ、クーちゃん♪」

 

「クッ、負けるもんか!」

 

俵山

 

あのね、ママ。

 

夜眠る瞬間、毎日のように願うの...

 

明日、ママに会えますようにって。