パパとママのナデナデ | 阿蘇の国のクララ

 

12月22日(水)...

 

冬うらら、

暖かい冬至になりました。

 

冬至は太陽が生まれ変わる日です。

 

「ママ、ポスト見てみて」

 

(...来たよ♪)

 

「ルイくんだ!」

 

...ルイくん。

 

心の中で呼びかけました。

 

可愛いよ、大好きだよ。

 

おかげさまで、

ルイくんとまた、来年も過ごせます。

 

「ルイくんママ、ありがとうワオン!」

 

やまなみハイウェイ

 

「雪、溶けちゃったね」

 

くじゅう連山

 

「これじゃ、氷瀑は見られないか」

 

「クー、とにかく、行ってみようよ!」

 

吉部登山口、午後3時

 

暮雨(くらぞめ)の滝へ(片道約1時間弱)

 

 

「初めてだし、急がないと、帰って来れないよ」

 

さくら草

 

「...豆腐なんか味わって食べるからだよ」

 

「美味しいお店、発見~♪」

 

「クー!」

 

「パパとクーちゃんは、先に行って」

 

「仕方ない、ママは自分のペースで来てね」

 

「雪...」

 

「クー、凍ってるかも!」

 

「川の音がする!」

 

矢印が示しているのは、

木々に囲まれた細い道で。

 

私たちは川に向かって、

その道をくだって行きました。

 

くだり終えたその先。

 

幅広の川が、

涼やかな音とともに目の前に現れました。

 

「着いたよ、凍ってないね♪」

 

暮雨の滝

 

「...あっ、ママも来た!」

 

「...よくがんばったね♪」

 

「乾杯♪」

 

午後4時

 

幅といい落差といい、

本当に美しい滝。

 

ザアアと流れる川の音が、

耳を通って、

すべての臓器を洗っていくみたいでした。

 

「私、今、

自然の中に放り込まれてる」

 

「まだまだ知らない場所って、あるものね」

 

ママがひとりごとのように言いました。

 

それからも私たちは、

自然と会話を楽しみながら

並んでトレッキングを続けました。

 

平治岳

 

家に帰ると、

牡蠣が届きました。

 

「モコたんかーさんって、

ぼくの食べたいものがわかるのかな?」

 

パパの心がスキップしました。

 

もうすぐクリスマス...

 

あなたにとってのクリスマスが、

幸せな一日になることを、

心から祈っています。

 

「クララは何が欲しい?」

 

「...ケーキでしょう。ケンタッキーでしょう。

グリニーズでしょう。それから...

パパとママのナデナデ!」

 

「メリークリスマス、クララ」

 

「メリークリスマス、アリス」

 

「メリークリスマス、夢の国のお友達」