ママって、温かい | 阿蘇の国のクララ

 

10月1日(金)...

 

「ママ、夢の国の10月は、

コスモスでいっぱいワオンよ♪」

 

「ピンクのコスモスの花言葉は、純潔。

純粋なぼくたちにピッタリだじょ♪」

 

庭にツワブキの花が咲き乱れて、

秋たけなわとなりました。

 

ハチやチョウが集まって、

冬の前の最後の宴とばかりに

花に群がっています。

 

「アリスちゃん、

旅をするチョウ(アサギマダラ)、

今年も来るかな?」

 

「ナミちゃんのふるさとからも来るよ♪」

 

米塚下園地へ...

 

「クー!る」

 

「アサギマダラ、今年もクるよね?」

 

「うん、来るよ♪」

 

「きっと、来る」

 

アサギマダラ

 

クララとリンドウくらいしか

知らないような私だった...

 

阿蘇の国には多くの花があって、

その一つ一つに

名前があるのだということを、

私はママに教わりました。

 

不思議なことに名前を覚えると、

次にその花を見た時に

意識するようになりました。

 

道ばたに咲いている花を見つけて

足を止めることも増えたし、

山に何の花が咲いているかと

気にかけるようにもなりました。

 

顔見知りの友達が

一度に増えたような気分でした。

 

私は一人じゃないって、

そう思えるようになりました。

 

「ママって、温かい...」

 

今ならきっと、

10月桜が咲いているでしょう。

 

10月も、

阿蘇の国のクララを

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「クー!」