ママのコロナワクチン | 阿蘇の国のクララ

 

8月21日(土)...

 

「晴れた♪」

 

めるころ菓子工房

 

 

「...パンも買う?」

 

 

米塚下園地へ...

米塚を眼前に、

草原の中を歩く8の字型の散策路があります。

 

「霧で見えないね」

 

「クー...」

 

 

県内では20日、

318人が

新型コロナに感染していることが

わかりました。

 

過去最多だった

17日の271人を47人上回り、

県内では初めて300人を超えました。

 

阿蘇市、高森町では

各1人が感染しました。

 

まだ対岸の火事を眺めるような

感覚だったのが、

一気に緊張感が高まってきました。

 

ママは整体へ...

 

先日役場から、

ワクチン接種券(ファイザー社製)が

送られて来ていましたが、

見たら接種期間を過ぎていました。

 

都会ではコロナに感染したら、

自宅でひたすら静養して

熱が下がるのを待ち、

14日間を耐えるしかないそうです。

 

その間のクスリは、

自前で調達した

熱冷まし以外、

何ひとつないのだそう。

 

なのに自宅で安静に療養してくれと

総理も、東京都知事も

平然と言っています。

 

さて、がん治療中、

経過観察の方ですが...

 

日本だけでなく、

世界各国の団体や学会が

がん患者に対するワクチン接種を推奨しています。

 

効果や安全性の十分なデータはないけれど、

メリットが明らかに上回ると予測されるためです。

 

「...ママはどうするの?」

 

「コロナになって

パパに看取られずに死ぬのは

嫌だから...」

 

まだ、迷っています...。