夢見たっていいでしょう? | 阿蘇の国のクララ

 

8月17日(火)...

 

阿蘇市へ...

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

「クー!」

 

箱石峠

 

「ごめんくさい、豆乳ソフトをください!」

 

木村豆腐店

 

「会議中、大人しくしといてね♪」

 

「クー♪」

 

只今、会議中...

 

「アリスパパ、

たしろやの出前が届きました♪」

 

にせモン

 

「熱いうちに食いましょう!」

 

3時間近く待って会議は終わりました。

 

仙酔峡へ...

 

「静かだね。しんとしてる」

 

「この世じゃないみたいな」

 

車を降りてほんの少し斜面を上がれば、

そこはもう...

 

「クー!」

 

 

...不思議の国の阿蘇。

 

斜めから吹きつけてくる風は

いよいよ強くなり、

湿った空気が辺りを満たしました。

 

阿蘇山高岳

 

「クーちゃん、横風に気をつけて。

崖には近づかないで」

 

パパが言いました。

 

アリスおねえさんが登ってきた山...

 

夢見たっていいでしょう?

 

夢の国のお友達が

山の中を歩いている夢だよ。

 

アリスおねえさん、ひとりじゃない。

 

ジーンちゃんがいて、ベッグくんがいて...

 

バースくんも、ルイくんも見える。

 

コロンちゃんも、

ティアラちゃんも、ロコちゃんも、

たえちゃんも、えるちゃんも、

ローリィくんもいる。

 

風が雲を飛ばしたのか、

いつしか白い月が顔を出し、

雲の隙間から細い光を届けてきました。

 

雨が上がっている。

 

夢の国のみんなは、

草を掻き分け、

山の中へと入っていく。

 

みんな知っている山とはいえ、

道を外れるとすぐに、

迷ってしまいそう。

 

「私についてきて、

私は阿蘇の国のアリスだから」

 

視力の良い私には点のような影が

はっきりと見えました。