自然観察 | 阿蘇の国のクララ

 

8月9日(月)...

 

台風9号は、

午前9時に中国地方で

温帯低気圧に変わりました。

 

「雨が上がった...」

 

「クーちゃん!

オオクワガタを探しに行くよ」

 

パパがご機嫌に叫んでいます。

 

「クー!」

 

最近パパはオオクワガタがいそうな

カワラタケ菌のまわったクヌギを見つけました。

 

それからというもの、

日に何度もその木を見回りに行っています。

 

「...オオムラサキがいる...!?

3年振りかな」

 

オオムラサキ...

準絶滅危惧種で国の蝶に指定されています。

 

 

カワラタケ

 

「カブトムシか...」

 

いま、私たちがたのしむことのできる

自然の環境は、

私たちだけのものではなく、

いまの私たちが将来の世代に

残すべき大切な遺産だと思います。

 

もしも、

この貴重な遺産がくいつぶされたり、

私たちが全身で感動した自然の美しさが

失われるようなことがあるなら、

将来の人たちはどれだけつらく、

さびしい思いをするのでしょうか。

 

それとも、

さびしいなんて思わないのかな。

 

ピーター

 

「ウサギがいた...」

 

レッド