いい夢を見ているよう | 阿蘇の国のクララ

 

8月3日(火)...

 

パパとママは病院から帰って来ると、

その足で私を草原へと誘いました。

 

「ヒゴタイ咲いてるかな...?」

 

やまなみハイウェイ

 

「クー!」

 

ヒゴタイ公園

 

ヒゴタイ

 

「咲いてたね♪」「クー♪」

 

ママはヒゴタイを微笑ましげに見ています。

 

今は安心したような表情です。

 

その理由を、

私は私なりに理解しているつもりです。

 

夏の太陽はいつも憂鬱だったのに、

今は違います。

 

気持が軽い。

 

どこまでも走っていけそうです。

 

8月4日(水)...

 

翌日は、神原川へ...

 

「クー!」

 

神原川

 

「クーちゃん、ヤマメがいるよ!」

 

いい夢を見ているよう...

 

私は大切な人と会うことができたようです。

 

穴森神社

 

現実と夢の違いは曖昧。

 

人の一生は、夢のように儚い。

 

こうしてすごしている時間も、

ひと眠りしている間の

夢なのかもしれません。

 

穴森神社には、

祖母山大明神の化身である

大蛇が住んでいたという洞窟があります。

 

実際、1703年に大蛇の骨が見つかりました。

 

それも夢のようなお話です。

 

夕方の空を見上げると...

 

大蛇が洞窟へと帰って行ってました。

 

その姿を見て、パパが言いました。

 

「アリスも一緒に遊んでたんだね」

 

ママが声をかけました。

 

「また来てね!」

 

私は、ただ、ひらひらと尻尾を振りました。