そうだ、生きるとはそういうことだ | 阿蘇の国のクララ

 

7月31日(土)...

 

7月最後の土曜日、

箱石峠に寄って整体に向かいました。

 

顔をあげると、

山を見つめるママの横顔が

目にはいりました。

 

いつのまにか、

ここにいるのがあたりまえに

なっていました。

 

ママの心の深い部分と触れ合っている。

 

だれよりも

よく知っている人のように思いました。

 

「クーちゃんはママの隣が好きだね」

 

ママがふっくら笑いました。

 

ママのこのふっくらした笑顔が好きです。

 

パパとはちがう、

大きな海みたいな微笑み。

 

生を感じるあたたかい微笑み。

 

「暑いでしょう、ソフトクリーム買ってきたよ」

 

そうだ、生きるとはそういうことだ。

 

なんだかわからないまま、

すごく大きなものを

受け取った気がしました。

 

荻岳へ...

 

荻岳

 

「クッ、クッ、クッ、...」

 

「雨、降らなくてよかったね」

 

私はにっこり微笑みました。

 

「クーちゃんのその笑顔に救われてるの」

 

ママがふっくら笑いました。

 

涙が出そうになり、うつむきました。

 

7月も阿蘇の国のクララを読んでくださって

ありがとうございました。

 

「クーちゃん、叫んでみようか?」

 

「クーちゃんが...、大好きー!」

 

(ママが...、大好きー!)

 

私はママに合わせて心の中で叫びました。