だから、絶対に、拾いま... | 阿蘇の国のクララ

 

7月27日(火)...

 

「郵便屋さんからもらいました♪」

 

「...ジャスママさんからだ♪

暑中お見舞いの絵はがき...、可愛いね♪

ありがとうございます」

 

「さあ、暑いから川に行きましょう!」

 

「クー!」

 

傾山

 

道の駅青雲橋

 

「...たけのこ寿司買ってみようか?」

 

「今日は日之影川じゃなくて、

網の瀬川にするんだって」

 

「クー」

 

「一度来たことがあるでしょう。憶えてる?」

 

「あの山、見覚えがある!」

 

「比叡山だ...♪」

 

 

比叡山(宮崎)

 

千畳敷展望所...

ここから見える宮崎ならではの

そうそうと流れる川や

山々の力強いパワーを

感じることができます。

 

真正面に望める比叡山は

堂々としていて尊厳な雰囲気があります。

 

県道214号に入り、

約18km...

 

網の瀬川源流の集落

延岡市北方町上鹿川に着きました。

 

秘境と言われ

人口100人にも満たない

小さな山里です。

 

鹿児島に敗走する

西郷どんがたどったルートもあります。

 

平成18年に閉校となった鹿川中学校

 

網の瀬川

 

「クー♪」

 

「手強い川だ...」

 

「泳ぎ切った...」

 

「すごいね、クーちゃん♪」

 

山深い林道を車で走ると、

もしかしたら道が壊れていないかと

不安になります。

 

この県道も急カーブの連続で、

対向車が来ても

すれちがうことができない箇所が

たくさんあります。

 

急カーブでハンドルを握るのは

山を歩くよりも緊張します。

 

そんな道の真ん中に、

その仔猫はいました。

 

星と一緒に落ちてきたような

青い目をしていました。

 

鹿川(ししがわ)で拾ったから、

シシ(雌じゃなくて雄でした)と名付けました。

 

「猫を拾ったんですか?

動画を見せてください...」

「...この子ください」

 

愛猫家が即答で欲しがったのであげました。

 

※ぼくの周りには愛猫家が多くて、

6家族で60匹以上拾って飼っています。

 

ぼくが拾った猫はこの子で3匹目。

 

自分では育てない癖に...

 

だから、絶対に、拾いま...、す。

 

「暑中お見舞い申し上げます♪」