可愛く撮ってね | 阿蘇の国のクララ

 

7月26日(月)...

 

「メリーちゃん、行ってきます♪」

 

「クーちゃん、行ってらっしゃい♪

今日はどこまで?」

 

「わからない。

いつもパパが空を見て決めるから」

 

「傾山が雲で見えないから、

日之影川は雨だね...」

 

青雲橋

 

「お倉ヶ浜まで行けば晴れてる...」

 

「虹が出てる...、消えた」

 

お倉ヶ浜(宮崎日向市)...

 

「日本の渚・百選」に選定された

延長4kmに及ぶ白砂青松の砂浜は、

サーフスポットとしても名高い海水浴場です。

 

「あなた可愛いわね♪」

 

「みんなそう言う♪」

 

「足短いね?」

 

「みんなそう言う...」

 

「クーちゃん、行くよ!」

 

「クー!」

 

ママは眼を大きくして、

私に近づいてきました。

 

膝を折り、

まるで匂いを嗅ぐみたいに

スマホに顔をよせて、

しげしげと観察を始めました。

 

「どの角度から撮るのが、

いちばん可愛いかな」

 

そんなに楽しそうな顔をして、

いっぱいの光りを浴びて...。

 

「戸惑ったような表情も、可愛い」

 

ママはそう言って、笑いました。

 

ゆるく吹いた風に、

ママの弱々しい髪が

さらさらとなびいていました。

 

私は息をのんで、

それから呼吸を止めました。

 

呼吸を止めれば、

時間も止まるような錯覚がしたから。

 

ママがシャッターを切りました。

 

そう。

 

膝を折って。

 

儚(はかな)げに。

 

くちびるを、すこしだけ開いて。

 

「ママ、可愛く撮ってね」

 

永遠の1枚を。