励ましのように | 阿蘇の国のクララ

 

7月23日(金)...

 

阿蘇カルデラの中には、

中央火口丘を挟んで

北と南に二つの盆地状の

火口原が広がっています。

 

北の火口原は阿蘇谷と呼ばれ、

南の火口原は南郷谷と呼ばれています。

 

南郷谷

 

「ママ、あれは?」

 

「展望所を作ってるみたい」

 

中岳

 

「...杵島岳に上ろうかな?」

 

「今から?雨は大丈夫かな」

 

「ママはここで待っててもいいよ。

クララと二人、

30分で上がって、

30分で下りて来るから」

 

「ううん、ゆっくり上る」

 

午後6時...

 

「クー!」

 

「ママはゆっくり来て!」

 

杵島岳はいつ見ても美しい...

 

たとえ雲に覆われて

見えなくてもかまわない。

 

今日の杵島岳はどんな姿なんだろう。

 

阿蘇谷に住む人間は、毎日、

杵島岳を仰ぐ習慣が身に付いています。

 

杵島岳

 

「クッ、クッ、クッ、...

ママ、最後まで上れるかな?」

 

「お~い!」

 

「まだ、あんなところ...。待っててあげよう」

 

「クーちゃん、ありがとう♪」

 

「クー」

 

私は、まるで子供のように

目を輝かせていました。

 

久しぶりの登山が楽しかったのです。

 

午後6時40分、

私たちは杵島岳の最高地点

1326mに立ちました。

 

最初は胸の真ん中の小さな点でした。

 

それが、歩くにつれ少しずつ

大きくなっていきました。

 

中岳

 

内側から外側へと、

静かに広がるように

その光は放たれました。

 

まるで、胸に掲げたろうそくの

灯火のように。

 

阿蘇谷

 

胸の光りが、呼吸に合わせて

揺らめきました。

 

励ましのように、

悲しみに寄り添うように、

そこから立ち上がれるように。

 

(クララ、強くなれ)

 

「アリスお姉さんだ。なんで私の中に?」

 

「私の中にもいるよ」