いつまでも見ていて | 阿蘇の国のクララ

 

6月9日(水)...

最高気温

南阿蘇村32.1℃

阿蘇乙姫31.3℃

菊地   34.2℃

 

「おこしにつけたきびだんご

ひとつわたしにくださいな♪」

 

「持ってないよ」

 

ベーコンサンドのセット

 

「ベーコンサンドくださいな♪」

 

「持ってないよ」

 

アソレインボーテラス

 

 

ぬるい風にざわざわと木が鳴りました。

 

空にすうっと、飛行機雲が線を引きました。

 

 

 

ちょっと油断した隙に

パパがいなくなっていたので、

私はかなりぷんぷんしていました。

 

「クー!」

 

「...パパは?」

 

「フクロウの巣穴見てくるって」

 

突然、パパの手のひらが頭を撫でました。

 

「お待たせ」

 

「...花買っていい?」

 

プレーリーハウス(西原村)

 

「ガウラとエキナセアと...」

 


 

パパはベタベタと過剰ななぐさめでなく、

ただそこにいてくれる感じです。

 

ママは逆にべったり...。

 

数ある愛のかたちの中で

「無償の愛」とも呼ばれるのが

親子の愛です。

 

動物には人間のように親子愛はなく、

我が子を慈しんで見えるのは、

遺伝子を残すための行動にすぎない

という人もいます。

 

はたしてそうなのでしょうか?

 

「ママ、消えたりしないでね。

いつまでも見ていて」