山ではよくあることだから | 阿蘇の国のクララ

 

6月10日(木)...

 

「...クーちゃん♪」

 

「にせモン、おはよう♪

一緒に仙酔峡に行こう!」

 

「ちょっと寄っただけだから。

今から牛やしない、また今度ね♪」

 

仙酔峡へ...

 

「クー!」

 

駐車場から5分ほど走ると、

阿蘇山高岳が目に飛び込んできます。

 

ここからは鷲ヶ峰を核とする

高岳北尾根の岩稜(がんりょう)を

仰ぎ見ることができます。

 

九州ロッククライミングの先駆けとなった場所です。

 

さらに5分走ると...

 

阿蘇谷

 

遭難したクライマーを悼(いた)む

たくさんの慰霊碑やレリーフが立っています。

 

「風がすごいね!

ちゃんと手を合わせた?」

 

「足音が聞こえる...」

 

パパがつぶやきました。

 

再び歩き始めると、また言いました。

 

「歩いてくる」

 

でも、振り向いても誰もいません。

 

風の音かな。

 

それともシカが通り過ぎたのかな。

 

その日、ママとパパは、

悲鳴らしき声も聞いていました。

 

私は気にしません。

 

山ではよくあることだから。