詐欺 | ノンビリ社長のゆるりな綴り

ノンビリ社長のゆるりな綴り

厳しい経済情勢の中でも、何とか生き抜いている零細企業の社長51才。浅く広くマイルドな視点で日常を見渡し、ほのぼのとした手記を綴っていきます。

昼の情報番組で特集されていた特殊詐欺。



本物と区別つかない逮捕令状が送りつけられたり、実家の電話番号を使われてかかってくる詐欺電話などなど。



常々「俺は絶対大丈夫!」と思ってる自分も、これだけ巧妙だとハメられちゃうなー、と…



そんな中、映ったある詐欺例。。。





コレ。

5/10に僕にもかかってきました!

勿論出ませんでしたが。



思い起こせば、、、

この電話の前後に非通知と知らない090携帯番号からもきていたのだ。



090番号は未登録だったので、着信終わった後にGoogleリサーチ。

口コミではソレは太陽光の勧誘電話だった…



立て続けに3件の怪しいだったからハラハラしたことを覚えていたのだが、、、

+1844はリアル詐欺電話だっとは!



もう日本は安全な国ではなくなったなぁ。



便利で楽になればなるほど守らなくてはならないシステムや情報が増えるのも疲れるわな…



では。