ベトナム出張6日目 | ノンビリ社長のゆるりな綴り

ノンビリ社長のゆるりな綴り

厳しい経済情勢の中でも、何とか生き抜いている零細企業の社長51才。浅く広くマイルドな視点で日常を見渡し、ほのぼのとした手記を綴っていきます。

熱帯夜&激烈サタデーナイト☆



健常な人間ならばここから繰り出すホーチミンナイト☆



しかし、もうボクは…降参。

昨夜に続き、、

「それがアジアマーケットに挑むビジネスマンか!?それでも男か!?」

昨夜にも増してリトルアキラが叱咤してくる。



統一記念日を目前にした連休初日のベトナム。



退屈が怖くて、、、

昨日、飛び込みで申し込んだ半日ツアー日本人9人で戦跡クチトンネルへ。



朝7時半にマイクロバスがホテルに迎えに来てくれて出発。





行って正解☆









ベトナム戦史をより理解した。



戦争博物館で悲惨なベトナム戦争を知りショックを受けて、それなりにこの国の歴史を詰め込んでいたつもりだったけど、もうひとつ勉強になりました。



壮絶な戦いがこの地で繰り広げられていた。

こんな灼熱の熱帯林で南北、いや世界を左右するかもしれない歴史が刻まれている。



もうおしぼり状態の汗にまみれた服のまま帰路に大統領府へ寄る。







サイゴン陥落の時をイメージで重ねて見てみる。



午後2時、、、

体力的に限界が。



雨季前の最も暑いベトナムの太陽が己を突き刺す☀



部屋で仮眠zzz



すると昨日彷徨いながら辿り着いたクリーニング屋さんからフロントに届いていた洗濯物ホテルで頼めば靴下一足で40,000dだけど町の洗濯屋さんは1k当たりで120,000d






汗まみれのシャツや肌着がキレイになって戻ってきた☆





今日のTシャツは仕方なく部屋干し(笑)



夕飯は人気のクラフトビールのお店に。







オクラのチリソースが美味くて店員に聞くも、、、英語分からんかった(^_^;)



頭皮からダバダバの汗かいてビールお代わり続ける無言の日本人オヤジ。

周りはもっと伸びやかにRelaxで飲んでる若者ばかりなのに。



ほろ酔いでホテル帰着。





部屋窓からは週末の喧騒。





今一度リトルアキラが問いかける。



「それで良いのか!?お前は!?」



イーんだよ

ロマンナイトより読みかけの小説の続きが気になるんだよ。



では。