こんにちわ、

今日も雑魚三兄弟(カワムツ、ヌマムツ、オイカワ)を見比べてみます。

似たり寄ったりな雑魚三兄弟を見比べようと始まり、3回目。

このペースでいけばまた長くなりそうな予感であります。

 

エビデンスのある学術的な見比べ方を

載せるのがこれらの同定において手っ取り早いのですが、

なんせ堅苦しいのであります。

 

面倒くさいのでw

今日は斜め上から見て綺麗だなと思っただけの回。

ごめんなさい、そんだけです( ´∀` )/

 

なんで斜め上から見るかと云えば、

横見で見るのとは別の色味が見れるからです。

水槽のお魚は上から、横から、下から(寝そべりながら)

ぼーっと眺めるのが私は好きです。

 

特にこの雑魚3種は少し上から見ると、

体に入る黒い線の上のキラキラした線が目立って見えます。

(よく分かんないって方は下の画像をどうぞ)

 

まず

ヌマムツ。

 

続いて

カワムツ。

 

最後に、

オイカワ。

 

※色味の強弱は周囲の環境で変わります。

 

我が家では、

ヌマムツは濃いオレンジ色っぽくいっちゃん綺麗です。

カワムツは青っぽい感じですかね。

オイカワは緑っぽい感じでキラキラっとしてます。

 

これも環境や角度、照明でかなり違って見えるので、

オレンジだからヌマムツ、青いからカワムツとは判別できません。

大きくなるとあまり目立たなくなりますから。

 

ほいでも、

この3種の中ではヌマムツが一番濃いような印象ですかね。(個人的に)

 

図鑑やネットの写真ではよく分からないので、

これらの部分は実際に飼育してみて、「生」で見て

感じた方が良さそうですね。

 

とはいえ、

種類判別、同定には使えないので

おまけみたいなもんですね。

 

そんな彼らは、

今日も仲良く泳いでおります。良き良き。

 

ー以下、リンクになります。ー

 

 

 

 

順番にどうぞ。

See you next Nittan...

ー終ー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村