こんにちわ、雑魚三兄弟です。

ハエ三兄弟とも云いますか。

 

ガサガサには欠かせない三種。

お馴染みのお魚の幼魚をちびドン水槽に入れてみました。

 

ってことで、いきなりですが

・カワムツ

・ヌマムツ

・オイカワ 

の若魚を見比べてみます。その壱です。

皆、同じような若魚サイズなので

それぞれの違いも比べやすいのかなと思います。

 

ガサガサしている最中によく出会うお魚たちなので違いを知っておけばさらに楽しめる事間違いなし?

といった具合でお付き合いください。

 

まずは、斜め上から

オイカワ(左)カワムツ(中)ヌマムツ(右)

 

そして横から、

ヌマムツ(左)オイカワ(中)カワムツ(右)

 

そう、似ているのです。

雑魚として一括りにされる理由も分かりますな。

この3種を知っている方やガサガサを嗜まれる方はご存じかと思いますが、

知らない人には全部一緒に見えるはずです(笑)

 

オイカワだけは違いがはっきりしているものの、

その他、カワムツ、ヌマムツブラザーズに関しては

とても似ているので判別が難しい時があります。

 

小さいコは特に。

野外では特に。

繁殖期のコは特に。

 

私も度々間違えることがあります( ´∀` )/ヨクアル

 

それでも、

ぱっと見の印象や雰囲気が違いますので

今回は、入門として私なりの印象を書いておきます。

とても素人目線&適当ですが、これが後で生きてくる(はず)なので小耳にはさんでおいてください。

 

 

オイカワ 

メタリックキラキラ&青緑。

 

カワムツ

顔可愛い。

 

ヌマムツ

顔いかつい&胸鰭、腹鰭 朱色。

 

以上。

以上www。

 

ぱっと見の印象はあまりにも抽象的すぎますが、

意外にも理にかなってる時があったりします。

※過信は禁物ですw

 

上記3種の中であれば

オイカワだけは違いが分かりやすいですね。

面倒なのは、カワムツヌマムツ

かつては同じ種類とされていたくらいですから。

 

さらに面倒なのは、

良い環境であればこの3種が一緒に網に入る場所もあるっちゅうことですよね。

自然豊かな良き川であれば、

この3種が混生して暮らしていることはあります。

 

「カワ」ムツは川、

「ヌマ」ムツは沼、(川のよどんだ場所)

と言われたりもしてますが、どうでしょうね。

 

私の家の近所では同じ場所で3種暮らしているので

多少の棲み分けや優位性はあるのかもしれませんが、

今回は入門なので、小難しい事は置いておこう。また次以降にでも。

 

 

まずは、その壱として

・カワムツ

・ヌマムツ

・オイカワ の若魚サイズを水槽内で見比べてみましたが、

その弐、その参、ではさらに詳しく見ていきたい所存です。

ガサガサや飼育の参考になりましたら幸いでございます。

 

 

See you next Nittan...

ー終ー

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村