イチゴの株抜き | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

今日は朝から友人のイチゴハウスへ!

毎年恒例の株抜き作業でした。

お茶会仲間と私の妹とで、今回も4人です。

まずは、株から垂れ下がっているランナーを切り落とします。

 

 

 

 

出荷は終えているけれど、よく熟れたイチゴがたくさん残っています。

そんなイチゴを食べながら 株を抜いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

途中で休憩。 ハウスの外が気持ちよく感じます。

曇り空で、最高気温27℃、 無風でした。

 

 

 

 

お昼前には終了! 思ったより早く終わりました。

 

 

 

 

お昼ごはんは友人が用意してくれていました。

みんなで楽しくお食事会。 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ハウスの横には、すでにランナーから採った次の苗が育っています。

 

 

 

 

野菜をいただきました。

サンチュ、大根、コリンキーをいただき

コリンキーは妹が持ち帰りました。

 

姪が妹を迎えに来て、私も一緒に焼肉屋さんに

連れていってくれてスタミナ補給!

元気もりもりです!(笑)

 

 

 

 

                    あしあと

 

 

   ( 2021年6月 ) 農道散歩

 

  よい週末をお過ごしくださいませ。