石鎚登山 | やまぼうしのブログ

やまぼうしのブログ

2023年10月 愛犬クララ16歳を見送りました。
新たな日常と好きな風景や自然などの記録です。

 

 

石鎚スカイライン終点の、土小屋です。

今日も快晴、朝3時に起き、ご飯を炊いて支度。

ごみ出しも終え、5時半に 友人と2人で石鎚山に向かって出発!

 

登山口を8時出発、休憩を含め3時間かけて11時に山頂へ。

お弁当を食べ 11時半から下山。 午後2時に土小屋へ戻りました。

 

出発時は冷たい強風に震え上がりました。

半袖の上にシャツを着ていたのですが

ウインドブレーカーを羽織りました。

 

 

 

 

石鎚山の姿がくっきり!

だんだん暑くなり 半袖に戻りました。

こまめに休憩しながら ゆっくり歩きます。

出発時には人も多くはなかったけれど、徐々に増えてきました。

道を譲り、私たちはマイペースで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎖場を見ると やはり険しく、登る人も多いので

お邪魔にならないよう今回もパス!

友人も高所恐怖症ですし。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

雪が残っていました。

 

 

 

 

二ノ森方面の景色。

 

 

 

 

到着! 

頂上もまた冷たい強風で、風の当たらない所を探し

お弁当を食べました。

 

 

 

 

天狗岳もパス!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

   ( イシヅチザクラ )

 

小ぶりな花が綺麗でした。

まだ写真がありますので次回に続きます。

 

   よい週末をお過ごしくださいませ。